同人師

・同人師 緑日之巻(りょくじつのまき)〜スーパーコミックシティ24/二日目参戦記
(平成27年5月4日、於東京国際展示場(通称東京ビッグサイト))


行動記録

9:15過ぎ 職舎発。
その後、西武新宿線→JR経由りんかい線で、
10:30過ぎ 国際展示場駅着。その後歩いて、
国際展示場前駅とビッグサイトとの中間あたりの広場でやっていたイベント。
10:45頃 今度はサークル入場口と一般入場口を間違えずに、西ホール一般入場口へ。
(前回は間違えてサークル入場口から入ろうとしたもんで)
こちらはサークル関係者入場口ポスト
会場内は相変わらず?
「先生!男子が、若干どころか極端に少ないです!!」
で、西1ホールの北斗の拳・キャプテン翼関係を物色して(この時点ではギアが入っていなかったと思う。何度も同じラインを往復していたので)
11:20過ぎ 西ホールを出て、東ホールへ向かう。
売店前の熊手
11:35頃 東2・3ホール(創作、アニメ、ジャンプ)に入る。
そこでマークしていなかったブラック・クラッシャーさんの本を大人買いしてから、一気にギアが入った感じ。
(と言うか、そのままギアが抜けなくなってしまった)
その勢いのまま、
13:15 東2・3ホールを出て、東6ホール(歴史)へ。
そこでもぐるぐると回った後で、
14:00過ぎ 撤収。
帰りの水上バス"ジュビリー"号 浜松町(日の出桟橋)に向かう途中ですれ違った?
"安宅丸"

感想

居心地の悪さに対抗できる唯一にして最大の武器が、それすらも食い尽くすさんとする同人誌への飢餓
と言うことがはっきりした今回だった(前回は居心地の悪さの前に手が出なかった。ほかにも対抗策として、売り子やスタッフ、男性警備員を見つけて、自分は孤立しているわけではない、と思い込むことも必要だった)。
(例によって零夜漬けで見落としやらあった、と言うことには目をつぶるとして)
でもって、いつかのサンシャインクリエイションでも頒布されていた

アセム(アセム編)のおしりマウスパッド

には、今回も手が出なかった……。

追記(5/7加筆)

でもって、後日に部屋に帰ってサークルカタログを読み返してみると、
サークルのジャンル一覧に載ってはいたのだけどカタログ上で見つけられなかったのでついに見つけられなかったジャンルとか、
前日の上に存在を把握しておきながら、チェックするのを忘れていたため、結局そこに行かなかったサークルとか、
チェックしておきながら、行くのを忘れたサークルとか、
ポカの流れに乗っかかってしまったとしか言えない結末だったなぁ……。