同人師

・卯月之巻(うづきのまき)〜サンシャインクリエイション63参戦記
(平成26年4月13日、於池袋サンシャインシティ)

開場前行列(ワールドインポートマート)

行動記録

やっぱり、当日の朝早くに前売りで買ったサークルカタログをチェックして。
9:30過ぎ 職舎発。
10:20頃 池袋着、東池袋中央公園(サンシャインシティに隣接する公園)で少しぼんやりしながら、
東池袋中央公園のハナズオウの木の名札(左)と花咲き誇るハナズオウの木(右) 
 
アニメイトサンシャイン 同じく。開店前の行列
10:40頃 A1ホール入場用の行列に並ぶ。
入場列誘導看板(左はA2,3ホール誘導。右はA1ホール誘導)
11:06 A1ホール入場。
11:45 A1ホールを出て、A2,3ホールに向かおうとするも……。
11:50 A2,3ホールへの入り口が見つからずにスタッフに問い合わせる。(入り口、出口が一方通行のため)
その途中で見つけた入場行列誘導看板群
1:00少し前 A2,3ホールを出て、再びA1ホールへ。
ワールドインポートマート。A1ホールとA2,3ホールの間をつなぐ通路
1:15 A1ホールを出て、再びA2,3ホールへ。
1:35 撤収。

おまけ
帰り道にて。
池袋を流していた水樹奈々のコマーシャルトラック。

感想というか反省

今回も前回同様前売りで買っていたサークルカタログを無駄にした(予習、事前の情報収集を怠ったこと)事につきる。
加えて付け焼き刃(サークルチェック)を自分で木っ端みじんにしてしまったこと(バックプラン、全国痛凧連合栃木支部さんのところでお酒をごちそうになったので酔いが回って……)が大きかったかなぁ。(自業自得でしょ)
ほかにも衝動買いがひどすぎた事とかなぁ(これは毎度のことなのだが、去年の夏コミより同人絡みの出費が多かったりする)。
後は、感想として、オールジャンル即売会としては女性向けが少なく(乙女ロードとバランスを取っている関係上か?)感じられた。
個人的には、前回も見落としていて偶然発見できた釣りキチ同盟様を今回も偶然発見できたこと(今回は委託参戦だった模様だが)、仙人掌堂本舗様の新刊(マトメルシウム、去年の夏コミには発刊が間に合わなかった)を購入できたことが良かったことだった。
で、サークルの動向としては、不気味社様(アニソンの男声合唱団)がまだまだ現役だったこと(冬木透先生との合作CDも頒布していた)が嬉しくて、なかだし友の会様と少年チンプ様、和尚のアトリエ様との間が音信不通になっていたことが寂しかった。
で、素直に驚かされたのが、ガンダムAGEの女性向けサークルの頒布アイテム(グッズ)。
アセム(アセム編)のおしりマウスパッド
……いや、その発想はなかったわ。(筆者は購入してないので画像とかはなし)。