・Blogで書けない一言日記


・9月26日

Blogで書けない感想を。

・"機動戦士ガンダム 水星の魔女"#6「鬱陶しい歌」裏感想
強化人士4号が廃棄(と言うより完全消滅)処分になったのは、
スレッタに敗れてエアリアルの奪取を果たせなかったことだけでも、
寿命を使い果たした(ベル相手に「次の決闘までは寿命が保っても、その次の決闘まで保たないんでしょ?」と尋ねたことがある。ベルも敢えて口をつぐんだが覚悟はしていた模様)訳だけでもなく、
口封じ(*1、スレッタが決闘に勝ったら「エランのことについてもっと知りたい。だからエラン君の口から貴方のことを教えて欲しい」ことを要求したこと。スレッタが勝ったので強化人士4号は彼自身のことをスレッタに話す義務が生じた)のためだけでもなく、
決闘に負けた日が「強化人士4号の誕生日=彼が『生まれ変わった』日=彼が『エラン・ケレスではない何者かになり果てた』日」になってしまったことが最大の要因なのじゃないのかなぁ。
で、「生まれ変わった」と言うことについて一つ。
以前に東映と松竹の違いを持ち出したことがあったけど、
「生まれ変わった」存在が粛清される際に、
「俺は生まれ変わった!もう『負け犬』じゃない!!」って言ってドラマチックに爆死する
のが東映(*2)で、
「ハッピーバースデー」の歌を淡々と歌いながらアンチ・ドラマチックに消滅する
のが松竹(劇場版"機動戦士ガンダム"シリーズの配給元)って当たり、
東映と松竹の違いって、こういう所にも如実に表れる物なんだね。
(ネタになっていない以上にシャレになっていません)
*1 GUND-ARM搭載機(ベネリットグループで封印技術・製造禁止操縦系統になっている機種。エアリアルもその嫌疑を掛けられていた)を生産して決闘に使用しているので、バレたらペイル社の命取りになる。
*2 "超人機メタルダー"とは、また古い話を持ち出して……。

・9月14日

Blogで書けない感想を。

・"ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期"#12「私を叶える物語」
いくらシリーズを続けたい(TVアニメ3期の制作・放映が決まりました)からとは言え、そのどんでん返しはどうなんだ(呆)……。
みんなが出した「かのんの『自分の歌を世界に響かせる』夢のためにかのんにウィーンに留学して欲しい」声に対して、
かのんが出した「自分を歌の世界に引き戻した結ヶ丘の名誉のため、自分がまた一回りも二回りも大きくなるためにウィーンに留学する」結論。
そして、かのんを悔いなく送り出すためにLiellaがLoveLive全国大会優勝を成し遂げる。
……のは良いのだが、土壇場でかのんのウィーン留学の話がなくなってしまい……。
って、
いくらシリーズを続けたい(TVアニメ3期の制作・放映が決まりました)からとは言え、そのどんでん返しはどうなんだ(呆)……。
(大事なことなので二度言いました)

・9月7日

Blogで書けない感想を。

・"ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期"#11「夢」
Liellaの価値観を観客が認めたと言うこと。
マルガレーテのコンプレックスの暴発。
かのんに届けられた「ウィーン音楽学校ヘの留学」の話。
(この話を持ち込んだのがマルガレーテの一族だと言うこと)
一度は断ったかのんだったが、
千砂都は留学の話を受けるように進言し……。

・8月24日

Blogで書けない感想を。

・"ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期"#10「渋谷に響く歌」
「『歌』を以て全てをねじ伏せる」こと

に自身の全てを賭けるマルガレーテと、
「つながり」を歌に託した
Liellaの価値観がぶつかり合う東京都予選。
果たして結果は?

・8月11日

Blogで書けない感想を。

・"ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期"#8「Chance Way」
ラブライブ!地区予選に向けて、再び動き出す結ヶ丘。
Liellaだけではない、結ヶ丘の全てを賭けて再び挑む。
かのんが見いだした
「全てが『結』ばれる『道』の交差点」
をステージに地区予選突破。
このままサニーパッションを超えて東京大会を制することが出来るか?

・"ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期"#9「勝利のために」
地区予選が終わって敗退したサニーパッションの
「憑き物が落ちた」
感と、
勝ち残ったLiellaの
「葛藤」
との対比。
後はすみれと可可、すみれと一年生のそれぞれのすれ違いが収拾するところかなぁ。
(すみれにしてみれば
「敗退すれば可可とLiellaを続けていく事ができないから勝ち残るために悪役に徹してでも勝率を上げるために一年生を外す」
可可にしてみれば
「敗退するにしても最後まで二年生と一年生のみんなでスクールアイドルをやり通す」
だからなぁ)
所で、
サニーパッションは
「自分たちの次の出番でウィーン・マルガレーテの(地区予選提出)ライブを見て『これは負けた』と悟った」
そうだが、
締め切りがほぼ同時期と言うことを考えると、
どうやってサニーパッション自身のライブが終わってウィーン・マルガレーテのライブを見る日程があったんだ?
(彼女たちは小笠原で(地区予選提出)ライブを催行した)

・7月27日

Blogで書けない感想を。

・"ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期"#7「UR 葉月恋」
恋の「一人で背負い込む」ところが悪癖(ゲームへののめり込み)になってしまってさぁ大変、な話。
まぁ「喜怒哀楽」は仲間みんなと分かち合って、だよね。
……にしても、
R360の稼働実機を恋のためにプレゼント出来る恋の父親って一体……。