・Blogで書けない一言日記


・12月16日

仕事休みに"ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ" を見る(ネタバレ部分は伏せ字)。
どう見ても"スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム"に続く、じゃないですか(いや、ヴェノムだって劇場版"スパイダーマン"シリーズに登場したことがあった、と言われればそれまでだけど)……。>エキストラカッ
エディ&ヴェノムとクレタス&カーネイジの文字通り
「食うか、食われるか」
の攻防。
(ヴェノムがクレタスの落書きから彼が犯した死体が見つからずに未解決の殺人死体遺棄事件の死体を埋めた場所を見つけて(*1)、遺体をどこに埋めたかを黙秘したため未決囚だったクレタスの死刑執行が決まったと言う因縁がそもそもの始まり)
正念場で「関係を築き直すか、関係が破綻するか」で明暗分かれた。
(エディ&ヴェノムとクレタス&カーネイジの共生関係以上に入り組んだ三角関係(*2)も含む)
で、MCU世界に転移されたエディ&ヴェノムもさることながら"ヴェノム"世界そのものもマリガン刑事が最後に登場したカットを見る限り、どう考えても平穏とは言いがたい気が……。

後は、
ヴェノムもエディと喧嘩別れして分離している間、飢えていたにもかかわらず食人騒ぎを起こさなかったあたり、なんだかんだ行って人間世界で生きる「仁義或いは道義」はしっかり通していたのね(*3)。
あ、そうそう。
作中でクレタスとフランシスが「ボニーとクライド(1930年代にアメリカに実在した強盗殺人カップル)」になぞらえられていたけど、
「明日がない(ボニーとクライドを描いたアメリカ映画"俺たちに明日はない"がある)」のはクレタスとフランシスも同様でしたな。
(と言うか、映画も実話も「愛車もろとも蜂の巣」にされたボニーとクライド以上に悲惨な最期ですよ、あれ)

*1 エディ&ヴェノムが自身が成り上がるためにクレタスを「食い物」にした、とクレタスに受け止められてもおかしくないからなぁ。
(と言うか、エディもヴェノムに対してその後喧嘩別れになるあたり相当に「恩知らず」を働いたよね……)
*2 エディとレオとアンの関係が最後まで保たれていたのに対し、フランシスの「シンビオートに対してダメージを与える」衝撃波を放つ能力を憎悪したカーネイジとフランシスの「唯一無二の相棒」であるクレタスが真っ向から対立し、関係が破綻した。
*3 ヴェノムが共生するに足る相手を見つけられずに苦しんでいた分を差し引いた上でも。

・11月25日

仕事休みに"エターナルズ"を見る(ネタバレ部分は伏せ字)。
ロンドンでファーストネームがデインだったらブラックナイト(魔剣エボニー・ブレイド(*1)の持ち主。日本語版コミックスだと"X-MEN VS. アベンジャーズ(プレミア・クラシック)"や"エイジ・オブ・ウルトロン:コンパニオン"に登場)を連想すべきだったよね……>エキストラカット。
(作中でも剣を振りかざすセナに対してスプライトが最初「エボニー・ブレイド?」と尋ねる件がある。セナは「エクスカリバー」と切り返したが)
MCUの裏面史(知られざる歴史)物。
地球人を愛したが故に真実を知って反逆する者達の物語。
(一回「太陽ならぬ真実に近づきすぎて」墜ちたイカリスも「自分が子ども型に作られたため成長できないこと」からやけになったスプライトも最終的に地球人に付いた)
当然、アリシェムがエターナルズの反逆を許すはずもなく……。
でもって、ラストシーン、エロス(スターフォックス)がエターナルズの宇宙船に侵入したのが気がついたのが女性陣だけだったのもエロス(ギリシャ神話で愛を司る男神)の名前から見て当然と言うべきか。
でもって、苦言も少々。
どうにも
ワーナー=DCを「意識しすぎ」の気がある
(作中で"バットマン"や"スーパーマン"を持ち出したり、現代ロンドンでのスプライトの初登場時の衣装が"ハリー・ポッター"スタイルだったり)のと、ファスタスに
「(いくら『多様性』が声高に叫ばれるご時世とは言え)属性を盛り込みすぎ」
なところがあったり、がどうもなぁ。
あ、そうそう。
"エターナルズ"のポスターで、
ブロンドの美人(セナ)をセンターに置いているポスターがあった当たり、
「ブロンドの美人をセンターに置くと『映える』ってのをポスター制作担当は分かっていたんだなぁ」
と言うのも印象的だった。
(簡単なトリックで、ポスター右方向へみんなが歩いているワンシーンを横から撮った、と言う設定の一枚絵。これだと右端=隊列先頭のセルシがリーダー、と言う意味)
*1 コミックスだと振るえば振るうほど持ち主の正気を奪っていく魔剣。"エイジ・オブ・ウルトロン:コンパニオン"ではデーンはエボニー・ブレイドを振るいすぎたため神経をやられてしまい静養中。エボニー・ブレイドが単体で登場したのは"マーベル フューチャー・アベンジャーズ"でアーサー王の時代に漂流したマコトがマーリンから預かったこの剣を振るってモーガン・ル・フェイを封印した。

・11月9日

Blogで書けない感想を。

・"ラブライブ!スーパースター!!"#1「まだ名もないキモチ」
対人恐怖(対群衆恐怖かも)があって自分の気持ちに蓋をした(せざるを得なかった)かのんが可可に引きずられる(だよなぁ)形で蓋が外れるまで。
とは言うものの、「結ヶ丘でスクールアイドルをやる(可可本来の目的)」には、まだまだ前途多難なようで……。