・Blogで書けない一言日記 平成24年分


・平成24年12月10日(月曜日)

仕事休み。
昼の東京タワーを見てみたくなった。と言うこともあって、芝→お台場へ。
浜松町駅前の銀杏並木 駅にあった時差表示の石版
増上寺芝大門 増上寺三解脱門。その背後には東京タワー
芝公園、ペルリ(ペリー)提督像 芝東照宮、参道遠景
芝東照宮、大鳥居 芝東照宮本殿
芝東照宮の大銀杏 増上寺、旧台徳院霊廟惣門
惣門の木造仁王像
増上寺黒門 増上寺大殿
同じく鐘楼堂 安国殿
徳川家墓所 東京タワー、南極観測で働いたカラフト犬の記念群像
東京タワーをローアングルで 東京タワーから、東京スカイツリーを望む
東京タワー展望台のお掃除ロボット 東京タワーから、テレビ東京社屋
同じく、増上寺 同じく、富士山
同じく、国会議事堂 同じく、レインボーブリッジ。左手奥にフジテレビ。
東京タワー大神宮 その御由緒
東京タワー展望台、真下をのぞける窓より。 日没迫るフジテレビ社屋。
レインボーブリッジ。奥には東京タワー。 ダイバーシティ、展示されているガンダム
メガウェブ、ヒストリーガレージに展示されているクラシックカー他色々
パプリカスポーツ復元モデル
フィアット500(左が車体、右が解説)
スバル360(左が車体、右が解説)
シトロエン2CV6 MG TC
スカイラインGT-R Funカートライドのカート。
乗り終えたときは結構クタクタ……
(5分ほど乗っただけで)

・平成24年11月22日(木曜日)

仕事休み。
午前中は耳鼻科に通いながら、延命寺へ。
午後は、競馬博物館の企画展を見に府中まで。
その後、吉祥寺で色々やって、帰宅。
延命寺、阿吽の金剛力士像
同じく、寿老人像。 毘沙門天像
府中本町駅、東京競馬場直通通路 普段の日は、西門までいけないようになっている。
東京競馬場、正門 東京競馬場前の銀杏並木。一番見栄えの良いところで。
「日吉ヶ丘」の噴水 東京競馬場、一号障害(水濠)
コース内の大欅 東門馬場。障害馬術馬の調教風景。
府中本町駅、御殿地地区の発掘作業跡の看板 本町の説明碑。
左上の詳細説明板
大国魂神社、社殿 同じく、鼓楼

・平成24年11月20日(火曜日)

仕事休み。
午前半日(と言うより夕方近くまで)部屋でダウン。
夕方近くになってから富岡八幡宮→武蔵野八幡宮へ二の酉に出かける。
東伏見駅南口、氷川神社の銘碑 氷川神社参道
氷川神社、鳥居 氷川神社社殿
東伏見駅南口の銀杏並木 富岡八幡宮、参道
富岡八幡宮、本殿社殿 富岡八幡宮境内、伊能忠敬像
武蔵野八幡宮、「むさしの囃子」の実演

・平成24年10月10日(水曜日)

大きいお友達が「まどかマギカ」の劇場版に走る中、府中まで「アイアン・スカイ」を見に出かける」
・「アイアン・スカイ」感想(ネタバレある為反転)

ブラックジョークコメディの怪作。
あれは大団円のように見えるけども、実は手詰まりエンドなんだよね。
(皮肉にも地球人共通の敵がいなくなったので、地球では収拾がつかなくなってしまっていたのでした)
で、一番心の中でニヤリと来たのが「チャップリンの独裁者」ネタだったり。
(月面ではチャップリン演じる独裁者が地球儀形風船をもてあそぶ件しか記録されてない)

・平成24年10月6日(曜日)

仕事休み。
同人誌の即売会もTRPGのコンベンションもなかったみたいなので、新潟まで「アルビレックス新潟対ヴィッセル神戸」の試合を見に出かける。
7:30頃 職舎発。
7:42 西武柳沢駅発。その後、高田馬場にJRで乗り換えて、
9:12 Maxとき313号で新潟へ。
10:50頃 新潟駅着。
新潟駅新幹線乗り場の上越新幹線開業30周年の展示パネル 開業初日の新潟日報夕刊。パネル右より
時間が余りまくっているので(15:00キックオフ予定ですぜ)、万代町方面をぶらぶらと。
新潟駅万代口(新幹線乗り場の反対側である。新潟市の表側に当たる) 新潟駅近辺にあるアニメショップ複合店舗。
万代町の象徴、レインボータワー。廃業していたとは知らなかった…… とらのあな新潟店(万代町にある)のポスター。
(しっかし、オタクショップ廻りをするのもどうかと思う……)
万代シティ内にある「ガタケットSHOP」玄関の様子 引っ越しの案内張り紙
1:00 万代シティバスセンターからビッグスワン(新潟スポーツ公園)へ
1:25 新潟スポーツ公園着
HARD-OFF ECOスタジアム新潟全景 命名権表記部
ビッグスワンフィールド内部 (下二枚も含めて)ビッグスワンに飾られた横断幕の数々
ゴールマウス。
アルビレックスのオレンジと青でネットが染まっていることに注目。
アルビレックスチアリーダーズの実演。
両チーム選手整列。 アルビレックス、試合前記念撮影
アルビレックス、試合開始直前の円陣。 同じく、ヴィッセル神戸、試合開始直前の円陣。
15:05キックオフ。
前半キックオフ。 ヴィッセル神戸の西野監督。
アルビレックス新潟、柳下監督(奥のスーツの人物) 後半キックオフ。
5:00少し前 試合終了。思わずがっくりする新潟の選手たち。一点があまりに遠すぎた……。というより、長目のパスが全然通らないことの方が痛かった……
試合結果。 新潟のマスコット、スワンちゃん。
二枚とも、観客へ挨拶するアルビレックスの選手たち。
その後、6:39の新幹線にて帰京。

・平成24年9月4日(火曜日)

池袋のアムラックスに行ってきた。
アムラックスのウインドウアート イベントポスター
いずれも、初音ミク、アムラックススタイルの立て看板。
デコレーションプリウス。

デコレーションAQUAの四面写真

デコレーションカーの四面写真

デコレーションのカローラフィールダー

・平成24年8月29日(水曜日)

夏の終わりの39まつりとその他諸々で横浜に行って来た。
新港地区のサークルウォーク 赤レンガ倉庫、二号館(左)と一号館(右、樹に隠れて分かりづらいが)
海上保安庁横浜海上防災基地 横浜市巡回バス「あかいくつ」号
旧横浜港駅プラットホームとその説明
よこはまコスモワールドのコスモクロック21(大観覧車) カップヌードルミュージアムの玄関
安藤百福像 カップヌードルのオブジェ
夏の終わりの39まつり会場、寄せ書き用トラック。右はイラストの拡大
会場遠景。背後にあるのが赤レンガ倉庫一号館 横浜ランドマークタワーから会場を見下ろす。
以上、会場内展示ポスター
特設ステージ。背景は赤レンガ倉庫一号館 コスプレイヤーさん。
横浜ランドマークタワー。 帆船日本丸を正面から。
ランドマークタワーから、横浜スタジアム 氷川丸
横浜マリンタワー 象の鼻パーク
汽車道 日本丸を真上から見下ろす
マリノスタウン ニッパツ三ツ沢球技場。
東京タワー。 東京スカイツリー(ここまでランドマークタワーから)
新高島駅、アンパンマン像 日本大通り駅、横浜ベイスターズの応援柱
同じく、中畑清監督の応援柱 中畑監督のあおり文句「熱いぜ!」の拡大。

・平成24年8月13日(月曜日)

トミカ博に行ってきた。
海浜幕張駅 海浜幕張駅前
幕張メッセ、メッセモールの噴水
トミカ博、会場入口 会場内、トミカ・プラレールの大ジオラマ
実写展示、日産の消防車
同じく実写展示、ピカチュウカー
同じく実写展示、トヨタ86
で、後日、後輩B氏にトヨタ博に行ってきたけど、何も買わずじまいだったと言ったら、本気で呆れられた……。

・平成24年7月5日(木曜日)

・「UN-GO」#11
(ネタバレ絡みのため反転)
正当派TVサスペンス物にふさわしい決着。
探偵の探偵たるゆえんをしっかりと描いているところも良い。
であると同時に、近未来に仮託して2011年を描いている所も凄い、と思った。
とは言え、あれでは海勝会長は死体損壊罪に問われかねないのだが、全部水野隊長に罪状を押しつけたのか?
(ただ、#7のエンディング後の速水と海勝会長のやりとりは視聴者のミスリードを誘う為とは言えさすがにアンフェア(視聴者に提示すべき真実の捏造まがいの行為)では?)

・平成24年5月11日(金曜日)

・「UN-GO」#9
(ネタバレ絡みのため反転)
急転直下、と言うより新十郎が別天王との決着を付けるべく動き出す最初の回。
別天王に自身の意志がないとすれば、真犯人の術中に登場人物全員嵌っていることになるのだが……。
(状況が海勝会長真犯人を指しているのだろうけど……)
あと、因果が「それ(感情にまかせて突っ走る)じゃ別天王に絶対勝てない」と言っているのが気になる。
(尤も、その因果が別天王によって作られた幻想体とか、別天王に出会って戦意を喪失した、というのでなければだが)
あと、検事は全てお見通し、と言うわけやね。(#2でネット監視をすり抜けてデータをばらまいた件)