・Blogで書けない一言日記


・12月3日まで

Blogにも書いている"革命機ヴァルヴレイヴ"の事について裏感想(それこそ、Blogで書けないレベル)と裏総括を。
(色々と洒落にならないので、反転)

・"革命機ヴァルヴレイヴ"#10裏
"あの"シーンから見る腐度チェック
1.入門以前……特に腐的に感じることなし。
2.序の口級……「あんな雄雄しい(おすおすしい)ハルトきゅんなんてハルトきゅんじゃないやい!ウワァァァァン!!」
3.序二段級……「(ああいう状況になったら)サキが逆にハルトに仕掛けるのが定石だろうが、ゴルァ!」
4.三段目級……「(サポートAIとサキの)変則トコロテンサンドにされるハルトきゅんに萌えーぇつ!」
5.幕下級……「(三段目級に突っ込み)サポートAIのアイコン(イメージキャラグラフィック)が男性体じゃないと、変則トコロテンサンドにならねーだろーが!!」
6.十両級……これ以上は思いつきません。
うむ、関取の道は遠いな、うん(違)。


・"革命機ヴァルヴレイヴ"#11裏
1.さすがに対人恐怖症で引きこもっていてショーコとサトミにしか心を開かない(しかも二人に心を開ききっているわけでもない)アキラに対して取ったショーコの行動は「天然」とか「アホの子」では済まないだろう。
2.まぁ、男としての責任の取り方を考えると、ハルトのサキへのプロポーズはあってもおかしくない流れだよね(ただ、意志薄弱と取られても致し方ないがなぁ……、と言うか、完全にサポートAIのおもちゃにされているような?)。
3.で、そのサキさん、どう見たって泥棒猫にしか見えませんがな……。
4.ドルシアの主力艦隊、軍事的に二流(「余力を残して後退する敵を深追いしてはならない」と言う原則、知らないのかね)だが、「それを突っ込んでいる内は楽しめない(今は無きアニメレビューサイトの管理人の返答。確か「Noir」絡みだったと思う)」話だよなぁ。


・"革命機ヴァルヴレイヴ"#12裏
1.#11裏に関連して、#12でのアキラ対ショーコのやりとりを引っ張り出すためとはいえ、#11のショーコの言動は、やっぱりなぁ。
2.それに関連して、会長のショーコにアキラのことを頼んだ際の会長の発言、泡喰っていたとは言え、デリカシーを欠いているよなぁ。
3.大佐がエルエルフに対して「私が『調教』した」って。大佐がエルエルフも含めて、部下を人間扱いしていないの事を意味する発言とは言え、なぁ。
4.ヴァルヴレイヴ各機の位置関係、完全におかしいだろ。
モジュール77(大佐の本隊)←ハルト機とサキ機←大佐の別働隊(イクスアイン、クーフィア)←キューマとサンダー機
がいつの間にか、
モジュール77(大佐の本隊)←ハルト機←大佐の別働隊(イクスアイン、クーフィア)←キューマとサンダー機、サキ機
になってますがな。
(サキが挟み撃ち、或いは別働隊を後から撃つ、ではなくてキューマとサンダーに合流するを選択したというのなら分かるが)
5.新ジオールが(旧時代も含めて)戦時国際法違反(旧ジオールが国営とは言え非軍事施設内の学校地下にヴァルヴレイヴを隠匿していたことと、新ジオール=咲森学園生徒=不正規兵による戦闘行為)を犯しているとは言え大佐が戦時国際法違反(毒ガス兵器の使用)を犯しても良いという理屈にはならないよなぁ。
(新ジオール人全員死亡、ドルシア主力艦対敗走で主力艦隊側は大佐の毒ガス使用の事実を知らない、大佐が箝口令徹底、アルスが日和見の徹底なら、結果オーライとは言え、なぁ)

・"革命機ヴァルヴレイヴ"第一期総括裏
何げにふと思い出した話。
確か、モデルグラフィックスでバンダイの馬場俊明氏が日野晃博社長(レベルファイブ、"ガンダムAGE"シリーズ構成)のことを絡みでこう評していた。
「他の人は作品の整合性を軸にして考えるが日野さんは『ここをこうすれば面白くなるんじゃないか』を軸にして考える」
で、ヴァルヴレイヴ(のシリーズ構成大河内一楼氏)も『ここをこうすれば面白くなるんじゃないか』を軸にして考えているんじゃないかなぁ、とは漠然と思う。
その方法論が上手いこと嵌った("ガンダムAGE"は外して大惨事になってしまったが)んじゃないのかなぁ。
ただ、その方法だと確実に作品としての整合性を欠くし、ペース配分が出来ないと話が尻切れトンボか急展開のどちらかになるし、今の状況では収束不能を指しているとは思う。
それでもって、"ガンダムAGE"がガンダム手詰まりの象徴なら、"革命機ヴァルヴレイヴ"は「最早バンダイ/サンライズにはロボットアニメのTVシリーズをまともに作れません」の象徴になってしまうんじゃないんだろうか……。