・一言日記

 ・平成20年12月

・12月27日(曜日)

仕事後、色々あって出かける。
丁度職舎に帰ったところで、「雑騎領域」の"友人Sの単勝一点勝負!Stuck on You!!"の寄稿者S氏から電話。
競馬のことについて色々と話す。
(ちなみに、明日の有馬記念については未だ結論が出ていないとのこと。前にもこういう事があったよな?確か)
その後、録画していた競馬中継を見て、色々と憂鬱になる(予想がことごとく外れたので)。

・12月26日(金曜日)

今年最後の仕事休み。
午前中から二時頃まで八王子へ。
その後、後楽園のWINSに「有馬記念」の金曜前売り発売に出かけて、中野のブロードウェイを少し散策して、吉祥寺の「湯らく」で一風呂浴びて帰宅。
充実しているように見えて、色々とさんざんな一日(その中身に付いてはちょっと書けない物で……)。

・12月25日まで

まぁ、色々と。

・12月19日(金曜日)

仕事後、あえなくダウン。
深夜に起きて、夕食(もはや夜食)の買い出しと、サイトの更新作業。

・12月18日(木曜日)

午前中は半日洗濯。
午後は江戸東京たてもの園→ガス資料館を見に行く。
夕方、ちょっと思うところあって東久留米を経由して職舎に帰ろうとしたら、さんざんに迷う。トホホ……。
この日発売の新作ゲームを衝動買い。
職舎に戻って、説明書を見て一言。
「このゲーム、筆者にとって敷居高すぎ……」
トホホ……。

・12月17日まで

仕事は多忙、プライベートは無気力、そんな日々。

・12月8日(月曜日)

仕事休み。
午前半日は撮りだめしていた番組を見ながら作業着の洗濯。
昼は買い物(職舎の風呂蓋が駄目になってしまった為、新しい物に買い換え)。
昼食後は普段着の洗濯。
夕方、T・ジョイ大泉まで映画"デス・レース"を見に出かける。
元になった怪作"デス・レース2000年"の現代版リメイクと言うよりはカーレース(と言うよりは自動車デスマッチ)版"バトルランナー(映画の方ね)"じゃないのかなぁ、これ。
と、思っていたら、映画の冒頭、舞台背景解説の字幕で「生身の殺し合いをネット中継していたが視聴者が刺激に飽きてしまった為……」と"バトル・ランナー"を意識したかのような文章があったことを思い出した。

・12月7日まで

4日にVHS/DVDレコーダーを買い換えたり、
7日のジャパンカップダートで
カネヒキリ
が勝ったショックで
ヒキコモリ
になってふて寝したり、まぁ、色々と。
2011年初頭にTVのアナログ放送が終了するので、デジタル放送チューナーを買うなり、デジタル放送対応のテレビに買い換えるなりしなければならないのだが……。2010年の年の瀬になったら考えよう(こらこら)。
で、のこと(一部ネタバレを含む為反転)。
最終回"ババロア"に至る。
言葉がこわかった(ほとんどストーカーだよ、あれじゃ)り、誠が正気を戻すのが遅かった(そう言うのは箸付ける前に言うもんだ)お陰でエラいことになったり、最後流れたツケを払わされたり、と、まぁ色々。
(ものすごく悪意的に考えると、刹那が世界の為に体で誠を釣ったり、言葉が自分の為に体で誠を釣るところだったり、世界が"清純派ぶりっこ(だれのせいで刹那が体張ったと?)"だったり、恐ろしくドロドロとしたシナリオだよな、これ)

で、それに関連してるのかしていないのか分からないやりとり。
私:「確か、カガセヲさん。『"全キャラクターのエンディング"を見てから始めて終わらせたと言える』と言ったのは"Kanon"についてでしたっけ?」
カガセヲ氏:「私、ギャルゲー(あとで「泣きゲー」と訂正)卒業しましたから。」
変わり身、早っ!

・12月2日まで

今年もあと、一ヶ月かぁ……。
まぁ、相変わらずまったりとした日々。
って、これだけではなんなので。
以前日記に書いた『アドバンスド大戦略』と『ファイヤーエンブレム新・暗黒竜と光の剣』は完全に止まってしまう。
で、代わりにのんびりとプレイしているのが、"Overflow/アイチェリー"の
(どっちかっつーと、刺殺とか斬殺とかの方が正しいんじゃ……)じゃなくて、
である。
今のところ、第四話(マルチストーリー、全六話)まで終わったところだが、感想を二言三言。
「私とのやりとりで外道竜神様が『作中人物は作者以上に賢くならない』と言う発言があったけど、『プレイヤーキャラクター(主人公・伊藤誠のこと)はプレイヤー(私)以上の根性を持っていない』んだな(私が根性なしで優柔不断な選択を繰り返した為、誠もそれに釣られて根性なしで優柔不断な流され主人公に……)」
「『外見キラキラ、中身ドロドロ』物の究極なんだろうな……」
ま、エロゲーには終わりが見えてきた、と言うことで一つ。