・一言日記

 ・平成20年3月

・3月22日(曜日)

仕事後、あえなくダウン。
後輩B氏に、普段写真を撮れる物を持ち歩いていないことを突っ込まれる。
(昨日、秋葉原で「痛車」を発見しながら、写真に撮り損じたことを後輩B氏に話したら、上記のことを突っ込まれた)

日記話ではないが、個人的に前々から引っかかっていたことを一つ。
何が(男性向け)同人誌的に「当たる」のか分からないご時世なのは確か(個人的には「涼宮ハルヒの憂鬱」が当たった理由が分からない)
なのだが、「ナイトウィザード」が(男性向け)同人誌的に沈黙を保っていることの方が解せないんだよなぁ。

と、いうわけで、何げにふと、登場人物のラインナップをいくつか並べてみた。

熱血不良少年。
巫女さん。
人外系エセロリ(Byつる様)。
メガネっ娘ならぬメガネショタ。
そして
筋肉ダルマなエクソシスト!!
……そりゃ、秋葉原(男性向け同人誌)的に沈黙するはずだわ……(落ちを付けるような話か?これ)

・3月21日(金曜日)

仕事休み。
日中、作業着を洗濯しながら、「太閤立志伝V」の服部半蔵をプレイ。
忍者でプレイしていると、忍者が余り褒められた物じゃない職業と言うことが実感できる(Silver様、長いこと音信不通のままにしてしまって、申し訳ありません)。
なにしろ、

忍者に就職しようと言う気のある浪人がなかなかいないんだよなぁ……

洗濯後、夕方近くになってから、田無のDOCOMO-SHOPにて、相談事に。
その後、秋葉原まで出かけて、散財。
……そう言えば「Winning Post7 MAXIMUM2008」に、

"バランスオブゲーム"

は登場するのだろうか(しなけりゃ大問題だが)。

・3月20日(曜日)

日中、雨が降る。
仕事後、「武器と防具 幕末編」(新紀元社)を買いに、池袋まで出かける。
その後、翌日の未明まで延々と「Winning Post7 MAXIMUM2008」をプレイ。

・3月19日(水曜日)

早朝番。
この日は一日何をやったのか、良く覚えていない。

・3月18日(火曜日)

仕事後、ぼんやりと「Winning Post7 MAXIMUM2008」をプレイ。
確か更新をさぼっていた間、カガセヲ氏に「(血統的によい馬や、能力的に高そうな馬は)買う金やコネがないから、(競走馬の)競り市で調教師や他の人が『良い!』と言った掘り出し物に賭けるしかない」と言ったことがあったが、その掘り出し物の馬で、GI(全日本2歳優駿)を取った。
途中で投げ出さなくて良かった。
その後、更に夜遅くなってから、更新作業。

・3月17日まで

色々な物に、色々とのめり込む日々。
Winning Post7 MAXIMUM2008」は、やっぱりロクにレースに勝てず、「Answer×Answer」はSSリーグに復帰し、「クイズマジックアカデミーV」はプレイしていない。

・3月13日(木曜日)

仕事休み。
泥沼に嵌った……と言うより、壊れた、としか表現の出来ない一日。
朝から調子が悪く、「Winning Post7 MAXIMUM2008」では、ロクにレースに勝てず、夕方、川越(PCゲームソフトの買い取り)に出かけて、そのまま職舎に帰らずに向かった所沢では、「Answer×Answer」でとうとうSSリーグから降格し、「クイズマジックアカデミーV」は変な形で躓く。
ううむ……。

・3月12日(水曜日)

仕事後、中野へDVDを売りに出かける。
ついでに本屋で今度こそ最新の「Web CALCiO2002」の4月号を購入。

・3月11日(火曜日)

仕事後、散々持ち越しにしていたことの決着を付ける為に外出。
帰り道、立ち寄った本屋で「Web CALCiO2002」の3月号が置いてあったので後で買おうと思い、店の中をぶらついていたら、いつの間にか棚から撤去されていた。しょうがないので別の本屋で買おうと思い、別の本屋の中、雑誌の棚で3月号が入っていなかったところで思い出したことが、

「今年の3月号ってことは、2月に発売されたんじゃねぇか」

何考えていたんだ、俺。

・3月10日(月曜日)

仕事後、まったりと過ごす(本当はまったりと過ごしていたらまずいのだが)。
……これだけでは何なので「クイズマジックアカデミーV」について一つ。
今回、キャラクターデザイン担当が変わったらしく、前作(クイズマジックアカデミーIV)から引き続いて登場する教師、生徒ともデザインが変わったらしいのだが、

アメリア先生!変えたメガネが全然似合ってません!

ハッ、待てよ、

アメリア先生!!「クイズマジックアカデミーV」で新しくしたメガネ、ひょっとしてろうが……(通信途絶)

・3月9日(曜日)

仕事後、特に訳もなく所沢に出かける(それじゃまずいのだが)。
7日に書いた「Answer×Answer」についてもう少し。
こちらにも書いてあるとおり、リーグシステムというのがあって、勝つとリーグのエンブレムが増え、負けるとエンブレムが減り、エンブレムがなくなると、残留トライアルというのがあって、そのリーグ戦で一定の点数を取らないと降格、となるのだが(現在筆者はSSリーグ所属)、

エンブレムある程度増える→頭打ちからじり貧→とうとうエンブレムがなくなって、残留トライアルへ→残留トライアルで大勝ちして残留→勢いを取り戻してエンブレムを取り返す(以下、永久ループ)

ど、泥沼に嵌ってもうた……。

所沢から帰ろうとして、切符の自動販売機で硬貨を詰まらせる。
トホホ……。

・3月8日(曜日)

仕事後、

Winning Post7 MAXIMUM2008」をプレイ→一休み……、と思ったら深夜まで爆睡→ぼんやりと「太閤立志伝V」をプレイ→眠れずに悶々と過ごす

……なんて一日だ。

・3月7日(金曜日)

仕事休み。
途中で気力を使い果たしてリタイヤしたゲームが多い中で、「太閤立志伝V」の木下籐吉郎をクリア。
その後は、接骨院に出かけた後、秋葉原で散財。
最近アーケードで嵌っている「Answer×Answer」と「クイズマジックアカデミーV」をぼちぼちと。

・3月7日まで

長いこと、放置してしまいました。申し訳ありません。
以前、前振り小話の一つに、
1日でも読まない日があると、気合も記憶も急速に薄れてゆきます。
そしてそのままずるずると読まない日が続いて、もう嫌になる・・・
これがもっともありがちな挫折パターンです。
と、書いたことがあったが、この挫折パターン、「書く」ことでも当てはまる物だなと思った次第(人ごとではないのだが)。