・一言日記

 ・平成15年7月

・7月31日(木曜日)

 帰京して早々、下痢と腹痛に悩まされる。
 いきなり実家→東京、と環境が変わったせいか。
 (実家の方は、朝は涼しいのだが、東京の方は、朝から生暖かい。)
 加えて、この日東京方面が梅雨明けした模様。
 おかげで日中も相当蒸し暑かった。
 ただでさえ寝不足で体力が落ちているというのに、よけい調子を崩す。

・7月23日(水曜日)〜24日(木曜日)未明

 仕事後、雨の中、原付で三鷹駅まで帰省と帰京の切符の購入。
 職舎に帰っての後は、どんよりと作業着の洗濯とG.N.O.に明け暮れ。
 ………って、
 全然帰省の支度してねーじゃねぇかっ!
 (24日から30日まで帰省します)。

・7月22日(火曜日)

 特筆すべき事項無く、まったりとした一日。

・7月21日(曜日)

 仕事休み。
 午前中は昨日残しておいた作業着の洗濯の続きと、DVD−Rへのデータの書き込みなど。
 ………と思ったら、DVD−R(DVD−RWも)認識してくれなかった。
 よく見たら、私のパソコンの本体に装備されているのが、
 DVD−RWじゃなくてDVD+RWだった!!
 なんてこった……
 (確認しなかったこっちの方が悪いのだが)
 午後は、ふて寝気味に昼寝。
 夜から、DVD+RWの買い出しとサイトの更新など。
 しっかし、滅多にない休日休みなのに、これはねーべ。

・7月20日(曜日)

 夕当番。
 仕事後は、まったりと買い物や作業着の洗濯など。
 仕事休みの前日の仕事後はダラダラした雰囲気になるなぁ。 

・7月19日(曜日)

 仕事後、ちょっと横になったら、そのまま深夜まで仮眠。
 起きてからは、牛乳を切らせていたので、食料の買い出し。
 そのほかは、サイトの更新や、二日ぶりにG.N.O.のオンラインなど。

・7月18日(金曜日)

 早朝番。
 仕事後は、秋葉原まで、DVD−Rの買い出し。
 ああ、しんど。

・7月17日(木曜日)

 まったりと、仕事。
 仕事後は、三鷹駅のみどりの窓口まで帰省の切符を買おうとしたが、混雑していたのと、ゾーン周遊券の有効期間をろくに考えていなかったので、断念。
 三鷹駅から帰ってからは、普段着の洗濯。

・7月16日(水曜日)

 仕事の終了間際にとんでもない見落としをやってしまう。
 仕事後は仮眠→深夜にまったりとサイトの更新作業やネットサーフにG.N.O.など。
 しっかし、ここ最近、
 夜更かし→仕事後(あるいは仕事休みの夕方)仮眠→深夜に目が覚めてメリハリなくネットサーフ→夜更かし
 と言う悪循環にはまっているような……

・7月15日(火曜日)

 仕事休み。
 午前は昨日の作業着の洗濯の続き。
 午後は、エアコンとテレビの買い換えに電器屋さんが登場。
 夕方は各種精算。
 仮眠を取った後に、まったりとG.N.O.とネットサーフ。 

・7月14日(月曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 今日は悲惨だった。
 何しろ、仕事中に二度ほど足を滑らせてしまったのだから。
 二度目に至っては、ものの見事にひっくり返り、後頭部を木のハシゴにぶつけてしまった。
 で、そのときにはいていた履き物をよく見たら、
 溝が完全にすり減ってスリックタイヤ状態……。
 これじゃあ、ねぇ。
 (ちなみにひっくり返ったのは、二回とも雨上がりの時。足下には苔が生えまくっていた)
 それよりも、カガセヲ氏が
 「シンエイ動画」
 (代表作ドラえもん他、藤子不二雄A、藤子・F・不二雄原作作品多数)
 を知らなかったと言うことの方が、ショックが大きいのだが。
 仕事後は、まったりと作業着の洗濯など。

・7月13日(曜日)

 特に何をするでもなく、まったりと。

・7月12日(曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 仕事後は、疲れが溜まっていたのか少し横になったら眠ってしまっていた模様。
 起きたら、普段着の洗濯とサイトの更新など。

・7月11日(金曜日)

 この日、昼休みに今日は一日雨が降らないだろう、と踏んで、洗濯物を外に干したら、
 夕立に遭った。
 ………鬱だ。
 仕事後はいい加減デジカメに納めたままだったデータのプリント以来に写真屋へ出掛ける。
 それから帰ってからはまったりと。
 そういえば、この日は日中が暑かった。
 (ここ何日かは、日中も比較的涼しくて過ごしやすかったので)。

・7月10日(木曜日)

 まったりと、仕事。
 仕事後は接骨院で体を見てもらったり、電器屋でエアコンの付け替えと、テレビの買い換えの見積もりを立ててもらったり、サイトの更新をしたりと、まあ色々。

・7月9日(水曜日)

 仕事休み。
 午前中半日はエンジンがかからなくてぼんやりと過ごす。
 正午前後にいい加減人外魔境になりかけていた職舎周りの草取り。
 午後は作業着の洗濯。
 夕方から、渋谷のポストホビー→秋葉原のイエローサブマリンRPGショップに出掛ける。
 (夏休みに伴う休日の変更のため、何かテーブルトークRPGのコンベンションに参加できるのではないかと思って探していた)
 その勢いに乗って秋葉原で散財。
 で、夜遅くに帰宅してからは、サイトの更新作業。

・7月8日(火曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 早朝番ではあわや寝過ごし、夕当番では気を抜いてしまったのか、とんでもないミス。
 仕事後は、食料の買い出しや、ネットサーフをまったりと。
 地元の友人と実家に、夏休みの日程が決まったので連絡。
 しっかし、8月頭じゃなくて、7月末になってしまうとは……。
 ちなみにこの日、エアコンに続いて、部屋のテレビがいかれてしまった。
 合掌。

・7月7日(月曜日)

 仕事休み。
 午前半日は電気屋がエアコンの点検に来るというので部屋でぼんやりと。
 で、エアコンを見てもらった結果、修理するより改めて新品を買った方が早い、と言う結論に至った。
 ………。鬱だ。
 午後半日は、職舎周りの草取りをやろうとして挫折(この日は雨が降っていた)。
 作業着の洗濯。
 夕方仮眠を取って、夜には食料の買い出しと、サイトの更新。

・7月6日(曜日)

 仕事後、後輩B氏との雑談で、何故か同人誌その他の論議になる。
 その後は、池袋の「K−BOOKS」と「とらのあな」まで散財に出掛ける。
 ああ、しんど。 

・7月5日(曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 仕事後は、まったりと買い物やサイトの更新など。

・7月4日(金曜日)

 仕事後、仕事休みのはずのカガセヲ氏から電話。
 何でも、氏が今使っているパソコン(私が氏に譲ったAFINA・AV)のグラフィックボードを差し替えたいので相談に乗って欲しい、とのことだったので、氏の職舎を訪れる。で、私が調べてみたところ、どうやらAFINA・AVには拡張ポートがないことが判明した。
 結局、グラフィックボードの差し替えが不可能であろうことを氏に伝える。
 ……。しっかし、何で袋小路の機体を買ったんだろうか?俺。
 (多分、どうせ拡張しないからいいや、と言う気持ちで買ったんだと思う。昔PC−9821のミニタワータイプを拡張性が良いという理由で買って、結局拡張せずじまいだった、と言うこともあったような……)
 その後は食料の買い出しや、普段着の洗濯など。
 結局、夜更かし。

・7月3日(木曜日)

 今日はやばかった。
 何しろ仕事の昼休み交代の谷間に
 絵はがきの中の時計が動いていた幻覚を見てしまった。
 (一瞬時計が動いているように見えたので、何事か?と思って絵はがきを凝視する羽目になってしまった)
 仕事後は、故障していたエアコンを修理の依頼のために電器屋に出掛ける。
 そこから変えると一眠り。
 その後、深夜になってサイトの更新作業。
 例によってまったり。

・7月3日まで

 宝塚記念の結果を見て腐ったり、
 多忙な日々を送っているのに夜更かししたり、
 それがたたって、7月2日の仕事休みには一日寝込んでしまったり、
 寝込んだのが元で夜にはなかなか眠れずに夜更かししたり、
 と、色々あったらしい。