・一言日記

 ・平成14年6月

・6月30日(曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 それが終わった後は、
 ネットサーフ→食料などの買い出し→W杯決勝も見ずにHPの更新と普段着の洗濯。
 ううむ、業が深い……

・6月29日(曜日)

 仕事の方は多忙な一日。
 仕事後、後輩が来訪。
 お陰で寝るのが日付が変わってから。

・6月28日(金曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 この日何をしたのか記憶が抜け落ちております。

・6月27日(木曜日)

 仕事休み。
 午前半日所用があってバイクで出かける。
 霧雨だろうと思っていたら……
 本降りになりやがった!
 午後は「スーパーロボット大戦IMPACT」をだらだらと。
 うーんまったり。

・6月26日(水曜日)

 仕事休みの連休の初日。
 午前半日は作業着の洗濯。
 午後半日はネットサーフと「スーパーロボット大戦IMPACT」のプレイ。
 夜はHPの更新と、W杯「トルコ−ブラジル」戦を観戦。 

・6月25日(火曜日)

 W杯準決勝。
 韓国敗れる。
 審判の恣意もなかった模様。
 韓国は細かいミスが多すぎると思ったのは私だけだろうか?
 しかし、福澤スタジオアナ、
 ドイツのW杯ユニフォームを着た明石屋さんまを掴まえて、
 「肌着ですか?」
 は、冗談にしても限度を超えているぞ!!!

 高校生の相手が長すぎたので脳をやられたか?

・6月24日(月曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 仕事後はだらだらとネットサーフ、主にオピニオン系掲示板をふらふらと。

・6月23日(曜日)

 仕事後は、ビデオに録っておいた「スーパー競馬」を観る。
 宝塚記念記念が終わって凹む。
 翌日が早朝番並びに夕当番なのに夜更かし。
 コピー&ペーストだよなあ……。
 (先週と同じって言うことやね)。

・6月22日(曜日)

 仕事の方は多忙な一日。
 晴れた日と雨が降った日とでは気温が大きく異なる。午前は肌寒く、午後は少し持ち直した感じ。しかし、湿度が高いのは相変わらず。
 仕事後に先にネットサーフに入ってしまったため、夕飯とHPの更新が遅くなる。
 こんなんばっかだなあ、最近……。

・6月21日(金曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 その後は、先にネットサーフをやってしまったため、HPの更新が遅れる。
 掲示板や日記のページをさまようのが、ネットでの日課になっている。
 (でも自分のHPの更新はさっさとしろよな)。
追記 W杯「韓国対イタリア戦」で後輩Bに話を振ったところ、
    「どこのスポーツでも、開催側有利というのはあるんですよ。」
    と返してきた。た、確かに……。

・6月20日(木曜日)

 仕事休み。
 午前半日は職舎周りの草取りと普段着の洗濯を。
 午後はHPの更新をメリハリもなく。

・6月19日(水曜日)

 どうも、物事が惰性に流れている模様。
 ネットのあちこちの掲示板をふらふらと……。

・6月18日(火曜日)

 何をしたのか、記憶がちょっと抜け落ちている。
 W杯決勝トーナメント。
 日本、トルコに敗北。
 私はビデオを見るためにTVをつけた瞬間、
 「日本敗れる!」
 の結果を生で見てしまったため、気力が萎える。
 結局、実力的に互角な場合、
 悪魔が笑う一瞬
 を作ってしまった方が負ける(CKからの失点、あれは守り方の位置の悪さから来た物だと思うのだが)、と言うことなのだろうか……。
 CKからの失点のただ一点で、
 日本のサッカーは「ドーハの悲劇」から九年間、何も進歩してはいない。
 とは言いすぎだろうか?

・6月17日(月曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 それが終わると、買い物や普段着の洗濯。
 洗濯途中に「競馬ブック」を読んで、

ジャングルポケット

サンライズペガサス
共に宝塚記念出走回避!!

ぎゃああああぁぁぁぁっっっっ!!!

 お、俺の宝塚記念はこれで終わった……(予想は書けよな)。
追記 後輩AにKanonで萌え尽きたかと聞いたら仕事の際の移動中にKanonのドラマCDを聞いていたと言うからまだまだ萌えている模様。良かったですねえ……(あまり良くはないんだが)。

・6月16日(曜日)

 仕事後、翌日が早朝番だったため、早々とダウン。

・6月15日(曜日)

 早朝番の際、とんでもない判断ミス。
 夜更かしはするものではないなぁ……。
 仕事後はHPの更新。
 最近ちょっとパワーダウン中。
 (そりゃ、「スーパーロボット大戦IMPACT」に憑かれてりゃあねぇ……)
 ちなみに、後輩AはKanon関係は萌え尽きた模様。
 お互いパワーダウンかなあ……。

・6月14日(金曜日)

 仕事休み。
 午前半日はメリハリなくだらだらと。
 午後半日もメリハリなく「スーパーロボット大戦IMPACT」とW杯日本対チュニジア戦をテレビ観戦。
 日本、W杯決勝トーナメント進出!
 いやあ、良かった良かった。

・6月13日(木曜日)

 故あって、夕当番。
 いきなり気温ががたりと落ちる。寒さに震えながら仕事。
 仕事後はネットサーフ、作業着の洗濯、HPの更新と、まあ色々。

・6月12日(水曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 仕事後は普段着の洗濯。
 どうも、物事が惰性に流れている模様。

・6月11日(火曜日)

 何をしたのか、記憶がちょっと抜け落ちている。
 JRAGIのシーズンを外すと、まるっきり駄目駄目になるなぁ……。

・6月10日(月曜日)

 仕事休み。
 午前半日は作業着の洗濯。
 午後はスーパーロボット大戦IMPACTのプレイと吉祥寺、西荻窪へ買い物。
 スーパーロボット大戦シリーズは攻略本を買うとやる気が急になくなるので、(隠しイベントなどのデメリットを計算に入れても)攻略本は買わずに自重。
 夕方から夜にかけてHPの更新。

・6月9日(曜日)

 仕事後は、後輩が来訪。
 私が「スーパーロボット大戦IMPACT」をプレイしているのを見て、
 「雑音さんのそんな真剣な目、初めて見た」
 と言われてしまう。ううむ……。
 W杯予選。日本、ロシアに勝利。
 (これでリーグ戦の勝ち点は4)
 直接的な勝因は稲本のポイントだが
 勝因は前半、優勢に推しながら点が入らなかった状況でも集中力が切れずに失点とならなかったことと、
 後半、中田のシュートが外れた時点で中山を投入、点が入らなかった事による士気の低下を防ぐ様な用兵をしたことだろうか。
 その後、「StrayShip」内でチャット。
 管理人さんの鹿野ふるふる様と続編論になっていたときに、こんな事をふるふる様は仰っておりました。
 「目に見える物だけが進化ではないのです。グラフィックの進歩だけではプレイヤーは納得しません」
 確かに……。
 「続編は進歩しなければならない」、と言う強迫観念にとらわれて、システムがやたら細分化したり、グラフィックがやたら美しくなりすぎてかえって見づらくなったりして(私はこれを「異常進化、或いはモンスター化」と言っているのだが)プレイヤー離れを起こすのは問題であると思う。
 

・6月8日(曜日)

 仕事後、「ウイニング競馬」のビデオを見る。
 東京ハイジャンプ(JRA・JGII)にゴーカイが出ていたのでゴーカイの単勝を買ってみたら三着だった……。
 誤)若者よ!ゴウカイ「に」華と散れ!!
 正)若者よ!ゴーカイ「で」華と散れ!!

 合掌……。

・6月7日(金曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 加えて多忙な一日。
 夕当番終わってからはHPの更新やネットサーフなどをメリハリもなく。
 やっぱりGIシーズン終わってしまうと、更新のペースも自分のページに関する熱意もがくんと落ちる。
 これではいけないのだが……。

・6月6日(木曜日)

 仕事後、普段着の洗濯。
 これが絡むと睡眠時間が大幅に削られるのにも関わらず、洗濯物がたまったため、洗濯せざるを得ず。
 お陰で、翌日早朝番だというのに、寝るのが日付が変わってから……。

・6月5日(水曜日)

 仕事で、とんでもないボーンヘッドをやってしまったことに気付く(翌日に発覚)。
 やっぱり、日記は毎日マメに書かないと駄目だなあ……。

・6月4日(火曜日)

 仕事休み。
 午前はだらだらとネットサーフ。
 午後はだらだらとHPの更新。
 W杯の開催期間なので都内に出るのがちょっと怖い……。

・6月3日(月曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 仕事後はだらだらとネットサーフの後、作業着の洗濯。

・6月2日(曜日)

 仕事後は、ビデオに録っておいた「スーパー競馬」を観る。
 安田記念が終わって凹む。
 翌日が早朝番並びに夕当番なのに夜更かし気味。

・6月1日(曜日)

 仕事で出足から歯車が狂い続け、とんでもない大ポカをやってしまう。
 昨日、後輩BにW杯でフランスがセネガルに敗れた波乱のことを話すと、こんな答えが返ってきた。
「別に波乱じゃないでしょう。お互いW杯に出ているんだから」
「(ジダン、フランスチームのキャプテン)が出ていないから負けたなんて、フランスが(そんな状況でも)勝てると予想した方が悪いんですよ。初めからジダンが出ていないんですから。尤も、退場とかで途中からいなくなったというのなら話は別ですが」

素人の発言というのは下手に知ったかぶりをした人間(私のことです)より的確なこともある、と思い知った次第。
 仕事後は、公共料金の支払いや買い物。それが済むとだらだらとHPの更新。