・一言日記

 ・平成14年5月

・5月31日(金曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 その後は買い物に出かけて、それから帰ると理由不明の虚脱感と戦いつつ、雑騎領域の更新。
 最近、また日記が短くなってきたなあ……。
 追記 W杯開幕。フランスがセネガルに敗れる大波乱の幕開け。

・5月30日(木曜日)

 仕事後、HPの更新など。
 疲れているのでこれでご勘弁を。

・5月29日(水曜日)

 勤め先の旅行。
 帰った後にHPの更新。
 そう言えば26日以降、「ウイニングポスト5PK」プレイしていないなあ……。

・5月28日(火曜日)

 仕事休み。
 例によって半日は作業着の洗濯。
 残りの半日は秋葉原に繰り出す。

・5月27日(月曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 それが終わった後は、後輩を連れて呑みに出かける。
 以上。

・5月26日(曜日)

 仕事後は、ビデオに録っておいた「スーパー競馬」を観る。
 以上。あまりにもショックが大きすぎて、この日何をしたのか覚えてません。

・5月25日(曜日)

 仕事後勤め先からもらったビールでしたたかに酔っぱらう。
 酒の勢いに頼ったわけではないのだが、「第69回東京優駿(ダービー)」大勝負に打って出る。
 まさか先日頼んだCDアルバムが、仕事場に来るとはやってこなかった。
 今日はちょっと酔いが回っているのでこれで失礼。

・5月24日(金曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 その後は買い物に出かけて、それから帰ると理由不明の虚脱感と戦いつつ、雑騎領域の更新。
 最近、また日記が短くなってきたなあ……。

・5月23日(木曜日)

 仕事休み。
 午前半日は秋葉原で買ってきた本読みとネットサーフ。
 昼過ぎから作業着の洗濯やHPの更新をだらだらと。
 相変わらずメリハリがないなあ……

・5月22日(水曜日)

 仕事後は、昨日書いたとおりに、上司の息子さんと都内に進軍。
 LAOXコンピューター館や、ソフマップ本店などで、デスクトップコンピュータの値段やスペックなどを偵察。
 その後は、新宿の歌舞伎町に移動(!)
 二人そろって道に迷い、エラい目に遭う。
 その後は、青梅街道沿いのラーメン屋で遅い夕飯を食って、ビールが回ってダウン。
 色々と面白い話を拾ったのだが、色々あってお蔵入り。

・5月21日(火曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 仕事後は普段着の洗濯など。
 翌日、上司の息子さん(にして同じ大學の後輩)と一緒に都内に進軍することが決定。
 お疲れさまです。

・5月20日(月曜日)

 仕事後、買い物に出かけた後は、メリハリなくネットサーフと「ウイニングポスト5PK」に明け暮れ。
 翌日が早朝番並びに夕当番なので、早くに寝る。
 メリハリをつけた方が良いのは競馬の予想(5月18日参照)だけではないのかもしれん。

・5月19日(曜日)

 仕事でとんでもないケアレスミスをやってしまい、凹む。
 仕事後は、ビデオに録っておいた「スーパー競馬」を観る。
 見終わった後は、夕飯を食いつつ、HPの更新など。
・ふと思ったこと
 いくつかのサイトを除いていて、日記を持っているサイトの管理人の方々の日記を読むとそのパワーに圧倒される。どこからあれだけのパワーが出てくるんだろうか?

・5月18日(曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 仕事後は、HPの更新など色々。
 雑騎領域「第63回オークス予想編」の結論、あれで間違いないと思ったら、外に出たときは午前中には見えていなかった雲の切れ目がくっきりと見え、不安になってきた(結論の方、明日も雨と言うことで出したもので)。
 オークスとダービーの予想のことで、競馬の予想で色々と相談してもらっている友人に色々と話したら、
 「お前、もっと予想にメリハリつけなさいよ。明日のオークスなんかは(突出した馬がいないから)10点ぐらいの流しにして、来週のダービーなんかはワイドでも良いから一点に絞るとかさあ。専門誌みたいに『春の天皇賞で、ナリタトップロードを軸にしておきながらエリモブライアンを買い目に加える』とか言うようなまねするんじゃなくて。そうすりゃアクセスとかもっと増えるんじゃねえのか」
 と言われてしまう。ううむ、反論できません……。

・5月17日(金曜日)

 仕事休み。
 午前半日は作業着の洗濯と、職舎周りの庭の草取りを。
 午後は、軽自動車税(原付)の支払いと、CDとビデオのレンタルに出かける。
 そうしたら、(降らないだろうと思っていた)雨に打たれて(原付に乗って出かけていたのです)、偉い目に遭う。
 夜はHPの更新。
 雑騎領域「第63回オークス予想編」の方、速い(だけの)逃げ馬の存在をすっかり忘れていたため、開催週ファーストアンサーの方、開催週予想とがらりと変えるかどうか迷う。

・5月16日(木曜日)

 翌日仕事休みなので作業着の洗濯等をしなければならないのだが、相変わらずだらだらと過ごす。
 眠気に耐えながら日記の更新や、雑騎領域の更新などを。

・5月15日(水曜日)

 早朝番。
 仕事後は普段着の洗濯をしながら、ネットサーフ。
 マッドテープの制作作業はどこへ行った。おい……。

・5月14日(火曜日)

 仕事後、翌日早朝番だというのに、夜寝るのが遅かった。
 「ウイニングポスト5PK」をプレイするのをやめたら、その分の時間をネットサーフにつぎ込む。
 ううむ、相も変わらず業が深いことで……。

・5月13日(月曜日)

 仕事後、部屋で使っているパソコンのスキャンディスクなどを。
 そう言えばマッドの素材にと借りたCD、まだ聞いていないな……。
 (尤も、本腰を入れて聞くものでもないが)
 今日は競馬ブック雑誌版を買い損じたので、雑騎領域の更新はお休み。
 しかし、競馬ブック雑誌版、統一版にしたら読みにくいことこの上なし……。

・5月12日(曜日)

 仕事後は、眠いのをこらえながらたまった普段着の洗濯を。
 流石にこの日は体力が続かなかったので「ウイニングポスト5PK」はプレイせず。
 食料の買い出しに出かけた際に買ったビール「ギネス(アイルランド産の黒ビール)」を飲む。
 普通の黄色いビールより苦い。

・5月11日(曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 昨日の夜更かしがたたって、眠いを通り越して、頭痛や眩暈と化す。
 コーヒーに肉体を削られ、「ウイニングポスト5PK」に魂を削られる日々を送り続けるのもマズイと思ったので、
 せめて魂をマッドテープの作成に削ろうとして、素材のCDをレンタルする(余計不毛かもしれん)。
 録音ソース用の10分テープ、まだ使えるんだろうな……。
 そんなことを思いながら、日記の書き込み。

・5月10日(金曜日)

 仕事休み。
 部屋の中で干していた洗濯物が乾き切っていなかったので、今日も作業着の洗濯は出来なかった。
 午前半日はHPの更新(主に雑更領域のデザイン変更)。
 午後は、「ドイツ版空飛ぶモンティ・パイソン」と、「天知茂の明智小五郎シリーズ」のDVDを観る。
 その後、昼寝をしたのがたたって、翌日早朝番なのに夜更かし。

・5月9日(木曜日)

 昨日・一昨日(これは部屋の紙くずの始末)と、「埃高き」部屋の中をさんざん引っかき回していたせいか、目のかゆみと、くしゃみに悩まされる。
 仕事後、作業着を洗濯しようとすれば、前もって干していた洗濯物が乾き切らずに洗濯が出来ない(干す場所がないため)。
 ひどく眠いのにも関わらず「ウイニングポスト5PK」で夜更かし。
 眠かろうが、眠くなかろうが、ゲームは別物らしい。
 ううむ、相も変わらず業が深い。

・5月8日(水曜日)

 普通にお仕事。
 仕事後の食料等の買い出しで、サラダオイルを買ったら
 貰い物の中にサラダオイルがあった。
 ……合掌。
 買い出しと夕飯の後は、普段着の洗濯をしながら、明日の資源ゴミの日へ、読まないで死蔵状態になっている本を淘汰する下準備。
 本を縛りながら思うこと。
 もし、僕が車を持っていたら、古本屋に本を捌きに出かけられるのになあ……。
 (量が尋常じゃないもので……)
 その後は、HPの更新などを少々。

・5月7日(火曜日)

 仕事休み。
 午前半日はネットサーフ(午前中からパソコンに向かうと、ろくに調子も上がらない)。
 午後は、雨降る中を、田無方面に出かける(通帳の書き込みと、「代金後払い」と勘違いしていた「代金前払い」の通信販売への代金の振り込み) 。
 その後は洗濯などしながら、ほとんど無為に過ごす。
 「空飛ぶモンティ・パイソン」も「天知茂の明智小五郎シリーズ」も「SAMURAIGIRLリアルバウトハイスクール」も見ていないと言うのに……。
 まあ、レンタルじゃないから良いか(そう言う問題じゃないのでは?)

・5月6日(曜日)

 仕事後、だらだらと過ごす。
 競馬の予想で色々と相談してもらっている友人との連絡が取れる。
 彼は、「ダービーはタニノギムレットの単勝で行く」と言っていたが……。
 翌日仕事休みなので、作業着の洗濯などもしなければならないのだが、翌日回しとなる。

・5月5日(曜日)

 仕事後、昨日の疲れがたまっていたためか、早々にダウン。
 しかし、
 ネットサーフをする体力は、別に存在していたらしい。
 ううむ、業が深い……。

・5月4日(曜日)

 仕事休み。
 東大島で開催される「NEXT−CON」に参加。
 ダイスの入った袋かと思って持っていったらモデルガンの薬莢の入った袋だったり、
 自分の履いていたジーンズのベルトを通し忘れていたままだったり、
 帰りでは、電車の方向を間違えていたり、

 さんざんな一日。
 参加したセッションの方も、テンションが上がらなかった上、戦法の下手さをさらけ出してしまい、悲惨な結末となった。
 私が参加したセッションでは、自分たちを裏切ったアウトローのボスに復讐するアウトローたちの話、になるはずだったのだが、
 ボスとのつながりのある人間をどんどん殺してしまう(これは私もやってしまっていたが)、
 意味もなく最初の襲撃目標である村の住民と銃撃戦を繰り広げる、
 そのあげくには列車強盗をやらかす、

 と言うすごいプレイになった。
 しかし、
 よくよく悪人のプレイは出来ないもんだなあ。
 と思った。(ブランクがあった上に寝不足気味だったのもあるが……)

・5月3日(曜日)

 仕事後、後輩が私の部屋を訪れる。
 後輩に「更新を続ける気力がなくなってしまったんだ(何をやっているのか分からなくなったという迷い、当初の目的と全く違った方向に進んでいるのではないかという不安から)。」と愚痴をこぼしたら、あっさり一蹴される。確かに日常と上手く折り合いをつけながら更新を行っている個人サイトも少なくない以上、本格的な更新をする時間がない、というのは泣き言にすらならない
 こういうことは、自分でも分かっているつもりになっていたとは思ったのだが……。
 また、セガサターン版「ギレンの野望」を紛失してしまったことが発覚し、大きく凹む。
 後輩が自分の部屋に帰った後は、作業着の洗濯をしながらHPの更新など。
 競馬の予想で色々と相談してもらっている友人との連絡が取れず、苦労する。
 今日、メインレースで一番人気の三才馬が相次いで敗れるという波乱の結末。
 明日のNHKマイルカップはどうなることやら……。
 また、明日は仕事休みなので、東京都内のTRPGのコンベンションに出かける予定。
 四年ぶりにコンベンションに参加する(TRPGのセッションをするのは三年ぶり)なので、どこまで、役を演じきることが出来るだろうか、期待と不安を織り交ぜつつ明日を待つ。
 ……その前にNHKマイルカップ予想編のファイナルアンサーを書かねば。  

・5月2日(木曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 仕事で最後をしくじったため凹む。
 仕事後は、NHKマイルカップ予想編のファーストアンサーを悩みながら書き込む。

・5月1日(水曜日)

 仕事で色々あって凹む。
 仕事後は、HPの更新などをだらだらと(翌日早朝番だからそれではマズイのだが)