同人師

・混怪之巻(こみけのまき)〜コミックマーケット70/二日目参戦記
(平成18年8月12日、於東京国際展示場(通称ビッグサイト))


行動記録

昨日(11日)中野にちょっと買い物、のつもりがゲームセンターに長居しすぎてあわや午前様に……。
前日だというのに、これでは
一夜漬け
(去年のコミケではこれでした)
ならぬ
零夜漬け
(今年のコミケはこうなってしまいました……)
ではないか……。
で、当日。
朝起きてからもしばらくぼんやりしている。
10:45 職舎発。去年と比べて1時間遅れ。帰省のことと言い、年々、時間に対して遅れ、と言うかいい加減になってきている。
11:20 高田馬場駅着。
11:40過ぎ JR大崎駅着。りんかい線に乗り換え。(情けない話、国際展示場行きの水上バスに乗るのにどの駅で乗り換えるかをど忘れしてしまったのと、りんかい線の方が時間短縮になるのではないかと思ったため)
大崎駅からりんかい線の車両
12:00 東京国際展示場駅着。
国際展示場駅
12:30ごろ 西館着。
13:15ごろ 西館を出る。途中、自分の居場所を見失ってしまうのならまだしも、何を買いたいのか迷っちゃうとはなぁ……。
(いつ頃東館に入ったのか忘れてしまったが)
14:20ごろ 東館で色々物色している最中に雷雨。
14:00過ぎ頃に、キャプテン翼系サークルさんにのんきに「霧雨みたいですね」としゃべっていたら、いきなり雷が鳴り出して雷雨に。雨傘持ってこなかったし、どうしましょう……。
14:30ごろ 東館を出る。しばらく雨が止みそうにないと踏んで、ビッグサイト東館二階の天丼屋で昼飯。
15:00ごろ ビッグサイトをでる。ゆっくりと座りたかったので、混んでいると見た「ゆりかもめ」やりんかい線は使わずに水上バスへ。このころには雷雨は上がっていたが、欠航しているのではないかと思い、警備員さんに欠航とかになっていないかどうか尋ねると、通常通り運行、とのこと。
15:15ごろ 水上バスで国際展示場を出る。
15:30すぎ 日の出桟橋着。浜松町駅まで歩く。
15:40過ぎ? JR浜松町駅着。なんと山手線が落雷の影響で止まってしまい、京浜東北線で東京駅まで移動。山手線がまだ復旧せず、中央線快速に乗り換え。
16:30過ぎ 三鷹駅着。そのままタクシーで職舎まで。

感想というか反省

 やっぱり、零夜漬けはまずかった(8月の頭にはちゃんとカタログを買っておいたのに)。それに、何を買うのか迷ってしまったり、ジャンルを絞りすぎて、食事をして体力が回復したところで改めて東館をぶらついたり、西館に再び移動したり、と言うことをしなかったのも反省点だったと思う。(そう言うことにならないように、絞り込みを意図的に甘くする必要があるのだが)。
 去年、今年と、コスプレ広場や企業ブースを回らなかったことを後日にカガセヲ氏に突っ込まれてしまっていたのだが、やっぱり、西館のサークル巡り→東館のサークル巡りの順番で回ると、コスプレ広場や企業ブースのある西館に(精神的に)戻りたくなくなる、と言うのがある。
 ……やっぱり、周り方に問題があるんだろうな。