・Blogで書けない一言日記


・9月24日

Blogで書けない感想をいくつか

・"ラブライブ!サンシャイン"#1「輝きたい!」
まさに、
「だーいどーんでーんが(え)しーっ!」(何故"ねるとん紅鯨団"?)>今回のラストカット(違)
色々と前途多難。
(いや、前シリーズとの差別化を図ろうとして悪戦苦闘(*1)していることだけじゃなくて)
果して、ダイヤがスクールアイドルを感情的に受け付けないわけとは?
追記 梨子が音乃木坂女学院に在籍していて、スクールアイドルのことを知らなかったことについて一言(第一話視聴終了時の雑感として)。
短期に転校を繰り返していたから、μ'sの事やスクールアイドルのことを知ることなく過ごしてきた、と言う可能性があるのでは?
もう一つ追記 
千歌が東京で見た"start dash!"の事について。
大会としての"ラブライブ!"イメージソング、と言う意味で流していたんだろうなぁ。
(そうでないと、"ラブライブ!"大会で使われなかった曲が流れていたことの説明が付かない)
*1 沼津ローカルの事情(ダイヤの出自や果南が休学中の事情)もさることながら、花丸ヤルビィ、善子のキャラ付けなど。ただ、千歌とダイヤの差別化が上手くいっていないのがちょっと……

・9月20日

Blogで書けない感想をいくつか

・"ラブライブ!school idol the movie"
グランド・エピローグ。
μ'sが活動を終了しても、スクール・アイドルというカテゴリーは続くわけで。
(逆にA-RISEのように学校を卒業してもアイドルユニットとしては残る、と言う例もあるし)
で、μ's自身のフィナーレは後日の機会(多分、第三回ラブライブのエキシビションかなぁ)だったと。

・9月2日

Blogで書けない感想をいくつか

・"ラブライブ!season2"#11「私たちが決めたこと」
九人そろってこそμ's、と言う物語の終わりが示された回。
物語の終わりはどうなるか?

・"ラブライブ!season2"#12「ラストライブ」
μ'sの物語の終わり。
誰もいない講堂から始まり、満員御礼の会場で終わる物語は最後にどう評価されるのか?
(会場の反応から見て、バッドエンドではなさそうだが)

・"ラブライブ!season2"#13「叶え、みんなの夢」
エピローグ。
湿っぽいのはμ'sらしくない……とは言え、
劇場版がなかったら、「その〆方、ありかぁ」になるところだったが。

・7月21日

Blogで書けない感想をいくつか

・"ラブライブ!season2"#10「μ’s」
純粋すぎる情熱でみんなを引っ張り、みんなに引っ張られたふしぎなユニット"μ’s"が改めて「自分たちが何なのか」を問い直した回。
「みんなでかなえる物語」はどう完結するのか。
で、
「にこまき」の「にこまき」たる転がり方を後に示した回ではない(当たり前だ)。

・7月13日

川崎まで川崎フロンターレ対アルビレックス新潟の試合を見に行って参りました。
等々力陸上競技場前の広場にて、マスコット大集合祭の様子 
等々力陸上競技場前の広場。
川崎フロンターレの
’06年J1リーグ二位を記念した標柱。
7月23日、川崎フロンターレ対FC東京戦
コラボレーション映画
「シン・ゴジラ」のポスター。
右をパロディにした、
7月23日、川崎フロンターレ対FC東京戦
「多摩川・クラシコ」宣伝ポスター。
等々力陸上競技場遠景。
等々力陸上競技場前の広場、
"どこでもドア"の原寸大模型
等々力陸上競技場入り口。
"パーマン"像
等々力陸上競技場場内通路、"Kickoff"像。右はその拡大。 
同じく等々力陸上競技場場内通路、
"藤子・F・不二雄"ミュージアム
キャラクターズ案内図。
川崎フロンターレのマスコットキャラ
"かわさきまるこ"による場内注意事項の解説
等々力陸上競技場、フィールド全景
試合開始前セレモニー。
川崎市長挨拶。
右を聞いている川崎マスコットの面々
選手入場後整列 アルビレックス新潟、選手記念撮影
川崎フロンターレ、風間監督。 アルビレックス新潟、吉田監督
ハーフタイムショー、西城秀樹氏(車中の人物)。

・7月8日

"ラブライブ!サンシャイン(以下、サンシャインと略)"のこと。
私に"ラブライブ!"を教えてくれた(映画版の特典獲得の頭数あわせに動員されたのが私と"ラブライブ!"とのファーストコンタクト)後輩が、"サンシャイン"の放送開始前に
推しメンを決めていた。
適応力が高いというか、
変わり身が早いというか……。
で、
私がseason2の終盤に至るまで、
推しメンがいないことに気付いたorz……。

Blogで書けない感想をいくつか

・"ラブライブ!season2"#8「私の望み」
絵里の悪堕ち回(違)。
ラブライブ!の終わり=μ'sの終わりまでにみんなで曲を作ろう=みんなが一つであった証を残そうとする希の望み(一度目はテーマに無理があったが二度目はきっかけをつかめた模様)をかなえるべく動き出すμ's。
果して曲は最終予選まで間に合うのか?

・"ラブライブ!season2"#9「心のメロディ」
色々と最終予選に間に合った回。
ただ、
積雪によるJRの運転見合わせと渋滞発生という状況だと、
「観客への帰路影響考慮や積雪による事故防止」
を理由に最終予選延期、と言う選択肢があったのでは?>運営(ボソッ)

(それでは話が成り立たないが)