・一言日記

 ・平成18年1月

・1月31日(火曜日)

 普通に「嵐の前の静けさ」のように平穏な一日。
 仕事後は、接骨院に通いながら、サイトの更新作業。
 (水面下で色々やってるんですよ。ええ)

・1月30日(月曜日)

 仕事休み。
 午前中は作業着の洗濯。
 午後は昼寝して、
 完全に日が落ちてから、秋葉原で散財。
 ううむ、昼夜逆転だなぁ……。

・1月29日(曜日)

 仕事で大ファンブルをやらかす。
 仕事後、池袋で買い物……に出たはずが、アーケードゲームに明け暮れ。
 「三国志大戦」は対人オンライン戦闘で一勝一敗(これについては後述)。
 しかし「WCCF」ははっきり言って悲惨で、カードを換えてから(前に使っていたカード、使い切る前に紛失してしまい、データの引き継ぎも出来ません……(泣))一回も勝てない。
 こっちの方が百戦百敗(引き分けだから敗北ではないのだが)の可能性も出てきた、ううむ……。
 で「三国志大戦」についてもう少し。
 両者一歩も譲らない攻防、とか、見事なカウンターとか言えば聞こえは良いが、
 その実態は、
 中盤で壮絶につぶし合い、両軍、目的地である城までたどり着けませんでした。
 だったり、
 相手に自分の城までへばりつかれ、相手の城攻め開始直前にどうにか撃退。
 と言うような状況だったり。
 で、
 対人戦闘の一戦目はどうにか落城勝利。
 問題は第二戦。
 以前日記(1月23日)に
 攻城兵は使えない、と言うことでファイナルアンサー。
 と書いたのに、
 両軍手詰まり状態で敵城から出撃した攻城兵(黄月英)がいきなり加速の計略(黄式加速装置)を発動させ、一気にこっちの城まで加速、そのまま城攻めまで持って行かれて、城ダメージの差で逆転負け。
 という、トホホな結末に。
 なんてこったい……。

・1月28日(曜日)

 どうにも不調。
 仕事後、何をやったのかよく覚えていない。

・1月27日(金曜日)

 やっぱり仕事後、あえなくダウン。
 で、目をさまして目覚まし時計を見たら、
「6:30」
 と表示されていたので、翌日の早朝番に遅刻したと思いこんでしまい、
「ギャーッ!!」
 と思いきり叫んだのち、落ち着いて目覚まし時計を見たら、
「1/27(金) 午後6:30」
 と、表示されていたので私の早とちりだと分かった。
 ああ、恥ずかしい……。
 その後、また一眠りしたのち、サイトの更新作業。
 まぁ、色々と鈍行作業で。

・1月26日(木曜日)

 連日の夜遊びがたたったのか、風邪を引き始める。
 (鼻を本格的にやられた)。
 仕事後、あえなくダウン。
 少し寝たのち、買い出しとサイトの更新作業を。

・1月25日(水曜日)

 仕事休み。
 午後までぼんやりと過ごし、午後から九段を散策。
 その後、夕方近くになってから秋葉原に出かけて今度は散財。
 「三国志大戦」で対人オンライン戦闘でなんと、初の三連勝(任務成功)を果たす。
 これには我ながらびっくり。

・1月24日まで

 仕事後に中野や御徒町、秋葉原に出かける日々。
 こんなんじゃ体力が落ちる一方だよなぁ。
 23日、「三国志大戦(最近、再びプレイ再開致しました)」でようやく連敗街道脱出……したと思ったら、またも連敗。
 やっぱり攻城兵は使えない、と言うことでファイナルアンサー。
 24日、秋葉原で「クイズマジックアカデミー3」をプレイ。
 職舎に帰ろうとしたら、山手線の人身事故に巻き込まれる。
 で、中央線に乗ってタクシーで帰る羽目に……。とほほ。
 (本当は飯田橋で降りて東西線に乗り換えて高田馬場まで行けば良かったのだが。)
 ナイトウィザードファンブック「パワーオブラブ」を購入。
 今回、シナリオパートでの悪ノリがひどいような……。
 やっぱり、ドラマCDで池田秀一氏が参加されたことで、シナリオ執筆者がハイになりすぎたんだろうか?
 そう言えば、最初、池田秀一氏がアンゼロットのプレイヤーとして収録リプレイに参加する、と言う噂があったのだが、どっかで混信してしまったうわさ話だったのかな?

・1月20日(金曜日)

 仕事後、中野へ出かけて買い物。
 こんな私生活ばっかりだなぁ。

・1月19日(木曜日)

 仕事休み。
 昨日の無理がたたったのか、朝起きてから昼過ぎまでぼんやりと過ごし、夕方から御茶ノ水で買い物。
 深夜帰宅。

・1月18日(水曜日)

 仕事で電話の応対を間違えて大失態をやらかす。
 その穴埋めで田無方面へ出かける。
 その後、秋葉原と御徒町へ出かける。

・1月17日(火曜日)

 年始のドタバタがウソのような平穏な一日。
 仕事と仕事の谷間のやりとりでカガセヲ氏に。
 「オタクな番組録りだめして悦に入っているだけでしょう。」
 と指摘される。ううむ……。
 仕事後、接骨院に出かけた後に、古本屋で買い物に出かける。

・1月16日まで

 15日を過ぎて多忙な日々も一旦終わり。
 只、次の山がすぐそこまで迫っているから、そうそう気も抜けないが……。

・1月13日(金曜日)

 仕事休み。
 午前・午後と、作業着の洗濯。
 夕方近くに接骨院に出かけた後、都内方面か吉祥寺に出かけるかとも思ったが、一昨年の例があったので、自重。
 田無で買い物。
 ……。
 部屋を片づける為の買い物が、
 却って部屋を散らかしただけ。
 と言う結末になったりして……。

 この日録りだめしていたNHKの「新撰組!!土方歳三最期の一日」を観る。
 大河ドラマの後伝(というのは珍しい)でもあり、単独の作品でもある。
 『北条時宗』がトラウマになって、それ以降の大河ドラマを観ることが出来なくなっていた私だが、これは素直に感動できた。

 この日まで小説版「機動戦士ガンダムSEED」四巻まで読み終える。
 印象は今までと変わらず。
 基礎がグズグズだと、現場監督がどんなに頑張ってもおかしくなる、を地で行く話だよなぁ……。
 とりあえず、
 ラクスが一番ろくでもない、
 (普通、分かれた時点で敵陣所属のキラに自陣の"切り札"を渡すかぁ?)
 と言うことでファイナルアンサー。

・1月12日まで

 多忙な日々。
 12日の仕事後には、今年始めて秋葉原に出かける。
 各種の買い物など。
 他にはクイズマジックアカデミーIIIや、ポップンミュージック13等をプレイ。

・1月10日(火曜日)

 今年最初の仕事休み。
 延々作業着の洗濯(とその合間を見て、市役所に粗大ゴミの回収の依頼)。
 日が完全に沈んでから、田無まで買い物に出かける。
 それにしても、旧年から持ち越しの宿題(部屋の掃除と不要物の始末)や録りだめ・買いだめしているDVDや本、ゲームソフトの消化、私事(特にサイト上)でやりたいこと等が色々たまっているというのに
このままだと、鬼が笑う話になっちまうぜ……
(出典は敢えて伏す)

・1月9日(曜日)

 やっぱり多忙な一日。
 仕事後、職舎の近く(とは言え、歩くと案外時間がかかる)にある天然温泉「湯らく」の名物岩盤浴をしようと思ったら、
本日の岩盤浴の待ち時間一時間
 とあったので、普通に挫折。
 (実際は前もって予約してから風呂に入り、風呂から上がったところで岩盤浴を受ける、と言うのが普通らしいのだが)。
 さんざんに温泉につかり、その後夕飯を食べて、職舎に帰宅。

・1月8日まで

 多忙この上ない日々。
 大晦日深夜から元旦深夜までの変則勤務の際、今年(と言うか去年)はそれまでの職舎待機の時間に仮眠が取れた。