・一言日記

 ・平成17年11月

・11月29日(火曜日)

 仕事後、夕飯の買い出し。
 その後、サイトの更新作業。
 27日から「ガンダムSEED」のノベライズを読み始める(28日までで2巻のPhase0まで読了)。
 で、ここまでの感想。
 (どなたかが別の件で述べておられたことだが)
 基礎がグズグズだと、現場監督がどんなに頑張ってもおかしくなる、を地で行く話だよなぁ……。
 例えば、
 ・中立国オーブのどこから観ても中立破り(強国の難題に押しつぶされる弱国の悲哀、と言われればそれまでだが、いくら何でも片方の勢力に場所を貸して、主力兵器の開発、製造に協力していたのではそう取られてもおかしくない)
 ・そのオーブで占領軍面する地球連合軍の将兵。
 ・好人物ではあるのだが、知将とは言い難い"知将"ハルバートン第八艦隊司令の采配(アークエンジェルの補充要員を本隊ではなく先遣隊に乗せた件。合流の速度に注視した余り、安全性を考えていなかった可能性あり)
 ・ラクスをアークエンジェルから脱走(!!)させた際、ラクスがロングドレスを脱いでキラと同じブロック(パイロットエリア?)で下着姿になった件。そういう事態にならないよう、配慮すべきだったのでは?
 気になったのはこんな所かなぁ。

・11月28日(月曜日)

 仕事後、腰の方がまたおかしくなってきたので、接骨院へ出かける。
 その後、普段着を洗濯しながら、日記の更新。

・11月27日(曜日)

 仕事後、秋葉原の「アソビットシティホビー館」に、東京マルイの電動エアソフトガン「ベレッタM93R」を購入するつもりだったのだが、値段の問題で二の足を踏む。
 話は前後するが、仕事と仕事の谷間の時間、カガセヲ氏との会話で、私が思わず、
私:「貴揚軒のシウマイのネタ(主人が「生まれ変わってもシウマイが好きなんでしょうね」と客に向かって話したら、客が別人に変わって(生まれ変わって)にっこりと微笑みながらシウマイを食べる懐かしCM、これをひねって「生まれ変わってもオタクなんでしょうね」と自分をちゃかすネタ)はもう聞き飽きただろうしなぁ」
カガセヲ氏:「ハイ。その通りです」
私:「(だったら今回はこうだな)七度生まれ変わっても、オタクをやり続けたいと思います」
カガセヲ氏:「……。あんたもう終わってるよ」
……。いや、カガセヲさん、そこは、
「罪深い概念だと思うが、儂もそう思う」
と応えてもらわないと。
(元ネタは有名なので敢えて言わない)
どん底二重底の更に下を言っている話だなぁ。
で、改めて駄目人間だと思い知らされる話が二つ。

その一。
ハリーポッターと炎のゴブレット」の劇場版ポスターを観て心の中で思いっきり一言。
「なんてこった!エマ・ワトソンが育ちすぎだぁ!!」
その二。
音ゲー(リズムに合わせてボタンを叩くゲーム)「ポップンミュージック13」の隠し曲に「クイズマジックアカデミー」があるのだが、チャレンジモードでそれを選んで、プレイ終了すると、「アロエ」のピンナップカットが画面に登場する仕組みになっている。
で、私はそれを間近で観たいが為に、
クイズマジックアカデミー→麻雀格闘倶楽部→もう一曲は忘れました
とクリアしたら、エンディングカットが「麻雀格闘倶楽部」のマスコット「黄龍」だった。
で、その一と同じく、心の中で一言。
「あ、アロエたんがぁ……」
………。どうしましょう。
で、後輩B氏へ一言。
「黄龍でハァハァする為の秘訣って何かあるんでしょうか?」
(壊れてるなぁ……、相変わらずか。)

・11月26日まで

 只何事もなしえず、いたずらに日々と金銭を浪費するのみ。
 24日に仕事上で大失態をやらかして、その憂さ晴らしに仕事後に「アソビットシティホビー館」のシューティングレンジで打ちまくってりゃねぇ……。
 25日の仕事休みも、作業着を洗濯した後、川越で色々調べ物をするつもりが、そのまま昼寝して、日が沈みきってから、池袋へ買い物へ出かける。
 池袋、で思い出した。
天よ地よ!心あれば教えてくれ!
なんで、池袋GIGOの4階のパチスロコーナーに「サクラ大戦」が無いんじゃぁっ!
(註:池袋GIGOの7階には、サクラ大戦のファングッズショップ「太正浪漫堂」とサクラ大戦世界の雰囲気を醸し出したカフェ「サクラカフェ」がある)
(あったらあったで、余計問題のような気が……)

・11月19日まで

 行動力があっても、それを浪費しているような日々。
 ううむ……。
 ゲーム、DVD、本。積み上げている物を取り崩す前に新しい物に手を出している現状。
 手詰まりかも……。

・11月11日まで

 まったりとした日々(本当は、まったりしていたらまずい状況なのだが)。
 私事的には、只漫然とした日々。
 10日の仕事後には、9日のネットサーフで見つけた「ナイトウィザード−魔法大戦−」と言うパソコンソフト(TRPG『ナイトウィザード』の世界を借りたパソコンゲーム)の存在を知った為、秋葉原まで、買い出しに出かける。(同じ会社(著作FEAR、販売エンターブレイン)の出しているTRPG『エンゼルギア天使大戦TRPG』には「エンゼルコア」と言う兄弟作?があるというのは知っていたが←尤も、現物を見るまでずっと、お蔵入りになっていたと思いました)
 で11日にカガセヲ氏に「ナイトウィザード−魔法大戦−」を購入したことを話したら、彼は一言、
「どうせやらないくせに」
 ううむ、私生活の方でも、どっかでエンジン掛けないといかんな……

・11月8日(火曜日)

 仕事休み。
 ろくにエンジンがかからなかった為、職舎の部屋の中でぼんやりと過ごす。
 夜になってから、原付で武蔵野へ。
 そう言えばその昔グロンサン内服液(だったと思う)のCMで、
 「ワシら三十代! やる気はあるけん(あるけど)! 体が付いてこん!!」
 と言うコピーがあったが、さしずめ今の私は、
 「ネタはあっても、やる気と体が付いてこない」
 状態。ううむ……。

・11月7日まで

 多忙な日々とまったりとした日々が交互交互にやってくる。
 私生活も、それに釣られるような感じで移行。
 7日に吉祥寺で「ブラザース・グリム」を観る。
 同じ監督の「バロン」と同じく、物語の力が現実を救う話。
 物語(と言うか呪われた伝承)化した現実を物語の力で解放する、と言った方が正しいのかな?

・11月2日(水曜日)

 仕事休み。
 相も変わらずワンパターンな仕事休みの生活を。

・11月1日まで

 多忙で、まったりとした日々。
 私生活では、「サカつく'04」を一回クリアした後、長物(RPGやSLG、ADVと言ったクリアするのに長時間かかるゲーム)をプレイする気力が湧かず、ダラダラと『テクニクビート』をプレイ。
 色々とたまっているしなぁ……。
 秋の新番組も一ヶ月分近く録りだめしている有様だしなぁ。