・一言日記

 ・平成16年3月

3月31日(水曜日)

 仕事休み。
 午前半日は作業着の洗濯。
 午後から川越に出かけて、以前川越に出かけた時(何時だったか忘れてしまいました)見損じた箇所を見学など。
 おかげで、もう一回見てみたい場所を見損じてしまったが。
 (駄目ぢゃん……)

3月30日(火曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 この日は一日雨。晴れていたら、近場で夜桜を見る話だったのだが、ポシャる。
 雨の中どこに出かけていたのか、記憶がない。

3月29日(月曜日)

 仕事後、武蔵野と西荻窪で古本探し。
 探していた本はまたも見つからず。
 やっぱり古本で探すのは無理があるのか?
 古本屋巡りから帰ってからは、サイトの更新作業など。

3月28日(曜日)

 仕事後、中野まで古本とビデオ探し。
 結局、探していた本は見つからず。ビデオの方は製作未定のままだった。
 その代わりというわけではないが、新刊を一冊購入。

3月27日(曜日)

 仕事後、散髪に出かける。
 散髪から帰ってからはサイトの更新作業。
 ううむ、最近マンネリ気味だなぁ……

3月26日(金曜日)

 まったりとした一日。
 仕事後、所用あって出かける。
 帰ったあとは、疲れがたまっていたため、あっさりとダウン。

3月25日(木曜日)

 仕事休み。
 昼過ぎまで作業着の洗濯。
 昼寝して、夕方から夜には池袋と田無で古本屋巡り。
 でも、買ったのは何故か新刊の雑誌。
 なんでやねん……

3月24日(水曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 仕事自体は雨が降り出したため、まったりとしていた。
 仕事後、一昨日の鬱屈(G.N.O.プレイ日記、3月24日の反転部を参考のこと)が頭の中に絡んでいたので秋葉原までそれを晴らす意味で同人誌に走る。
 ………
 「同人誌から手を引く。新規に同人誌を買う真似はしない」とカガセヲ氏に宣言して、
 三日坊主では終わらずに、三週間は保ったけど、

 一ヶ月保たなかったよ……_| ̄|〇
 
 秋葉原から帰ってからは、サイトの更新作業など。

3月23日(火曜日)

 体調がよくなく、この日まで更新をさぼる。
 この日、例によってレンタルしたまま放置していたビデオを返却、並びに食料買い出しのために原付で出かける。
 その帰り際、職舎の自転車置き場直前の急な坂でいきなり
 ?:「がんばれー」
 私が声のした方を振り返ると、真っ黒な人が立っていたので、思わず
 「わー!」
 と叫んで、その人物を落ち着いてよく見るとカガセヲ氏だった。
 脅かすなよ。

3月20日(曜日)

 すいません。今日までサイトの更新作業、放置してました。
 (例によってテンションを落としきっていたのです)
 で、今日は日記以外にも前振り小話を更新。
 それにしても、同人誌の禁断症状(なんだそれは)が出てきて、参る。

3月14日(曜日)

 まったりとして、澱んだ一日。
 カガセヲ氏に、漫画の単行本を何か買っているかを聞かれる。
 私:「『ネギま!』は買ってるけど」
 カガセヲ氏:「やっぱり、萌え、系ですか?」
 カガセヲ氏:「『マリア様が見てる』は押さえてますか?」
 私:「それはコバルト文庫。それに私それ読んでないよ」
 カガセヲ氏:「そう言えば雑音さん、銃とか好きですよね?」
 私:「『ガンスリンガーガール』は押さえてなかったなぁ……」
 カガセヲ氏:「なんですか。それ」
 私:「銃+萌えの奴」
 カガセヲ氏:「分かりません」
 ………どうやら、コミック関係に関しては相当浦島太郎だな、私。

 仕事後はネットサーフ、食料の買い出し、サイトの更新など。

3月13日(曜日)

 昼休み、職舎に帰っていると、実家から電話。

 父:「昼休みかね?」
 私:「そーだよ」
 父:「なんだ、アルビレックスの試合(この日、FC東京対アルビレックス新潟の試合が、味の素スタジアムであった)観に出かけないで」
 私:「休みがあわんかった」
 父:「他にも、東京ヴェルディとか、浦和レッズ戦とかあるだろ?」
 私:「全部デーゲームだから、休み取れるかどうかわかんねぇ。それに、どっかが国立(競技場)借りて試合するし。」

 で、夕方仕事終わり近くになって、カガセヲ氏にこのことを話したら、

 カガセヲ氏:「いや、なんで雑音さんのお父さん、雑音さんがアルビレックス好きって……ああ、帰省した時試合見に行ってますもんね」
 私:「ああ、そうだよ」
 カガセヲ氏:「なんでアルビレックスって人気出てきたんでしょうね?ひょっとして他に(新潟には)娯楽がないからとか?」
 私:「それもあるけど、反町(康治アルビレックス)監督が『新潟の人間は愛着が湧くのは遅いけど、一度好きになるととことんまでついて行く』みたいなところがあるって言っていたけど」
 カガセヲ氏:「雑音さんのように?」
 私:「うん。おまけにとうとう(アルビのサポーターが)新幹線を一編成借り切っちゃったしね」

 仕事後、食料の買い出しやその他。それが終わってからはサイトの更新と普段着の洗濯。

3月12日(金曜日)

 早朝番並びに夕当番。
 仕事後、後輩B氏とカガセヲ氏の三人で近くの焼き肉屋でしたたかに飲む。
 テンションに任せていろいろと話した(おしゃべりが止まらなかった)のだが、したたかに飲んでいたので、内容をどんどん忘れていってしまう。
 それでも、KOEIのソフト、信長の野望から蒼き狼と白き牝鹿、三国無双や果てはウイニングポストとアンジェリークのこととか、雑騎領域の友人S氏と私の大學時代の同級生だった人の妹さんがKOEIのアンジェリークをやっていたこととか、赤松健先生の「魔法先生ネギま!」のこと(カガセヲ氏が「ラブひな」は不支持だったのに、これを支持していたことは意外だった)、それに未来のガンダムオンラインゲーム考など、いろいろとしゃべったと思う。
 帰りのコンビニで、買い物をしていると、後輩B氏が、
 「雑音さん!ザックス(グリコの最中アイスの商品名称)ですよ!レオン・ザックスですよ!」
 それに併せてカガセヲ氏も同じようなことを言ってきたのでそれに釣られて一個買う。
 カップアイス一本槍なのだが、けっこう美味しかった(酔い覚ましにもなったし)
 勢いに任せて書いているので、乱文失礼します。
 (って、本来日記ってこういうものじゃないかと思ってみたり)

3月12日まで

 それなりにいろいろとありながら(10日には仕事休みもあった)サイトの更新作業をほったらかし。
 10日の仕事休みに再び秋葉原の同人誌専門店に古同人誌を捌きに出掛けるが、ほとんどを状態不良で買い取り拒否される。
 やっぱり部屋の掃除をマメにやったり、本の虫干しとかをしっかりやっておく必要があるのかなぁ……
 (目的が違います)
 11日にカガセヲ氏は上野と秋葉原に出かけたがCLANNADの初回限定版予約はしなかった(特典が未定だったためらしい)模様。

3月7日(曜日)

 まったりとして、忙しい一日。
 仕事後、カガセヲ氏とのやりとり。
 私:「そう言えば、この間(4日、秋葉原行った時に)CLANNAD(Keyの新作、長いこと発売日未定のままだったのが、最近になって発売日が決まった)のデモ・ムービー見たんだ」
 カガセヲ氏:「あれ、それって、Keyのサイトでも放映してましたよ。」
 私:「それでな、ノン・アダルト(全年齢対象)でDVD−ROM版のみなんだよ」
 カガセヲ氏:「それ(多分全年齢対象と言うことを指していったのだと思う)って意味あるんですか!?なんでDVD版しかでないんですか!?」
 私:「DVD版しかでないのはメモリ等の絡みだろ。それに(CLANNADの)発売日決まったぜ」
 カガセヲ氏:「うわーっ!じゃ、(CLANNAD)買いに出掛けんきゃねぇ」
 ………。ちょっと待て、おまえ一体
 Keyのサイトのどこを見ていた!?
 (ちゃんと表紙に発売日が決定したことと、DVD−ROM版のみと言うことが書いてあります)
 ちなみに後輩B氏は買わないと決めている模様。
 (Kanonも一回お義理でクリアした、と言う程度だったし)
 私:「(CLANNAD)PS2版で出たりしてな?」
 後輩B氏:「誰が買うんですか?(最初は聞き取れませんでした)」

 ちなみに、この日も仕事後に池袋に出ようとしてやっぱりパソコンの前に座ってしまったため、外出できず。
 食料の買い出しの後は、サイトの更新作業。

3月7日まで

 早朝番並びに夕当番が一回。
 月曜(古紙回収の日)になるまで、池袋当たりで同人誌を捌こうとしたのだが、仕事が終わるとすぐパソコンの前に座ってしまうため挫折。
 後輩B氏がこんなことを言っていたのを思い出す。
 「仕事から終わって、出掛けることを考えた時には座っちゃ駄目なんですよ。座ったら最後、そこから動けなくなってしまいますから」
 その通りの現状だよなぁ……

3月4日(木曜日)

 仕事休み。
 午前半日は作業着の洗濯、午後は秋葉原に同人誌捌きのマンネリコースで行く予定。

 追記 結局、秋葉原で捌いた同人誌は
 値段の付いた本が少なかったため、食事代と移動代と本代に消えてしまいました……

3月3日(水曜日)

 この日、仕事後に秋葉原のK−BOOKSで同人誌を売りさばく予定。
 だったのだが、同人誌を詰めていた段ボールの荷造りひもがほどけてしまったため、あえなく挫折。
 どうにもしょうがないので、近くのコンビニで食料の買い出しと、公共料金の支払い。

3月2日(火曜日)

 今日も、あわや寝過ごして遅刻になるところだった。
 仕事後、池袋まで、一般向け並びに女性向け同人誌を捌きに出掛けた。
 のは良いのだが、
 池袋の同人誌専門店での売り上げ2200円
 対して、
 帰りのグッズショップで探し求めていたプレミア中古CDの値段5000円(買っちゃいました)
 ママン、僕、オタクとしての業が深すぎだよ……_| ̄|〇
 (さすがに、同人誌には手を出さなかったが)
 帰宅後はまったりとサイトの更新作業など。

3月1日(月曜日)

 多忙な一日。
 早朝番並びに、今年初の夕当番。
 ちなみに、寝過ごして、あわや早朝番の遅刻をするところだったのはここだけの話。
 (2月29日の仕事後にさっさと寝てしまい、深夜起きたあとは眠れなかったのです)
 仕事では、伏線を不用意に引いたために不運な目に会ってしまう。
 仕事後は、何をするでもなく。