・一言日記

 ・平成13年12月

・12月31日(曜日)

 早朝番。多忙な一日だった。夕方の一時解散後、深夜の仕事に入る(22:45〜翌日03:30まで)。残していた仕事が越年することが発覚して愕然とする。
 これに備えて仮眠を取った物の、やはり翌日に差し障る。
 そう言えば、

人並みにゆっくりとした年末年始を迎えたのは何年前が最後だっただろう?

・12月30日(曜日)

 やはり多忙な一日。やっぱり記憶が抜け落ちている。

・12月29日(曜日)

 これまた多忙な一日。あまりに多忙すぎて何をしたのか記憶になし。

・12月28日(金曜日)

 仕事休み。午前半日は作業着の洗濯に追われる。
 午後はスクーターで出る用があったのだがそのスクーターのセルモーターが故障。キックを使おうとしてもエンジンがかからない。
 で、スクーターを買った店に相談したら、スタンドを上げたままだと、キックを使おうとしてもエンジンがかからないことが分かった。
 年明けにスクーターを店にオーバーホールに出す話を付ける。
 その後は、神保町の古本街で岡本綺堂の戯曲「修善寺物語」を購入。
 家に戻っては日記の書き込み。

・12月27日(木曜日)

 相も変わらず仕事が忙しい。
 仕事後は後輩がネットでの捜し物をしたいと言うことで下宿に来る。
 その際、コミケの限定頒布で「Kanon−フルアレンジサウンドトラック−」を後輩の友人経由で購入してもらう話がつく。
 作業着の洗濯も中途で終わる。

・12月26日(水曜日)

 早朝番。仕事で色々あってへこむ。仕事後、HPの更新。
 今年最後の更新になる。

・12月25日(火曜日)

 仕事休み。新宿に始まって、池袋・秋葉原方面で買い物。大散財。
 世間では、この日クリスマスだったらしく,
 キリスト教系の街宣車を行く先々で発見した。
 ああ、これぞクリスマス(違うだろ……)
 翌日が早朝番だったこともあって、早くに寝る。

・12月24日(曜日)

 この日も忙しい。仕事後、池袋方面に買い物(上田信舟の画集を探す)にでる予定だったが、HP更新のために中止にする。更新作業の後は、翌日仕事休みなので、作業着の洗濯をしながら、取りだめしていたビデオや、買いっぱなしのDVDを見る予定。が、GI地獄変「番外編 平成13年JRA年度代表馬予想編」の最優秀4才以上牡馬と、年度代表馬の予想がなかなかつかない……。

・12月23日(曜日)

 仕事の後、有馬記念のビデオを見る。ショック状態のままHPの更新作業に入る(何故なのかはここを参考のこと)。

・12月22日(曜日)

 多忙な一日(来月はもっとすごいのだろうが)。色々とミスを重ねる。昨日の雪はほとんど解けていた。風が強い。冬は晴れた日はたいてい風の強い日となる。ああ、やだやだ……。
(更新後の出来事)
千葉の友人に翌日の有馬記念のことで電話。
(前略)
私:「いやな、今回の有馬記念平成七年(菊花賞馬マヤノトップガンが勝った年)に雰囲気が似ているような気がするんだ。古馬のチャンピオン(ナリタブライアンやヒシアマゾン)がいまいち不振だった年で、その年にマヤノトップガンが……」
千葉の友人:「おい、それは違うだろ。テイエムオペラオーもメイショウドトウもそんな物じゃないだろう?テイエムオペラオーはこの秋パーフェクト連対だろうが。」
私:「そうだな。メイショウドトウもツキに見放された(秋の天皇賞はサイレントハンターの出遅れで先頭に押し出されたこと、ジャパンカップは二コーナーでの不利)ようなもんだしな……」
(後略)
その日はそれですんだのだが……

・12月21日(金曜日)

 早朝番。仕事の方、火曜日に見落としたことがあったことが発覚。大きくへこむ。仕事でもまた慌てがとんでもないミスを生む。仕事後、HPの更新。予想の結論が出ない……。
(22日に書き足し)仕事中に初雪。昼過ぎにみぞれが降ったかと思うと、いきなり雪に変わった。道理で朝から冷え込んだわけだ。

・12月20日(木曜日)

 仕事場の大掃除。作業場の掃除で机などを動かしていたら、いつ頃からあったのかはっきりしない物が色々出てきて、

まさにちょっとしたタイムカプセル状態!

・12月19日(水曜日)

 仕事休み。午前中には残った作業着の洗濯と下宿の掃除(一部)。午後は久しぶりに吉祥寺と渋谷まで買い物に出かける。吉祥寺で、アニメイト向かいのカツ丼屋がつぶれていたのを見て、時の流れを感じる。

・12月18日(火曜日)

 どうにも体調を崩す。仕事では、今年中に決着をつけようとした焦りで、とんだ勇み足を踏む。仕事後の作業着の洗濯も中途で終わる。

・12月17日(月曜日)

 早朝番。この日も忙しい。仕事後、体調が良くないのにも関わらず、ネットサーフとHPの更新に明け暮れる。
 しかし、考えたらHPの更新でも何でも、

恐怖の一発書き(基本的に下書き・修正なし)

なんだよなあ……。

・12月16日(曜日)

 この日は仕事の後、床屋で散髪。これ以上仕事が忙しくなる前に床屋に行けて良かった。その後は翌日早朝番だったこともあって、早く寝る。

・12月15日(曜日)

 恐ろしく多忙な一日(来月はもっとすごいのだろうが)。色々とミスを重ねる。仕事後はムービーのダウンロードや、作業着の洗濯、HPの更新用の原稿書き。

・12月14日(金曜日)

 早朝番。ちょっと疲れがたまっているせいか、まったりとした一日を過ごす。

・12月13日(木曜日)

 仕事。翌日早朝番。洗濯は普段着、作業着ともないが、色々忙しい。以上。

・12月6日(木曜日)〜12月12日(水曜日)まで

 体調不良を起こしたり、短期帰省をしていたりして色々あった。ちょっと記憶が抜け落ちているので、この間の日記はご勘弁を。一言で言うなら、

「うーん、まったり(こればっかか、おい……)

・12月5日(水曜日)

 仕事休み。午前中は半日作業着の洗濯。その間を利用してのHDのバックアップ。午後は秋葉原に出かける予定が、KOして昼寝に変わる。うーん、まったり。

・12月4日(火曜日)

 翌日仕事休み。それを利用して、新井薬師前までレーヴェの演劇「女が女を誘う瞬間」を観る。そして誰もいなくなってしまう犯罪物。

・12月3日(月曜日)

 この日の仕事後、普段着の洗濯をした。

・12月2日(曜日)

 この日仕事の後何をしたのかちょっと記憶が抜け落ちている。

・12月1日(曜日)

 早朝番。仕事も煮詰まっていて、大変忙しい一日だった。
 夜、皇孫殿下御生誕。内親王殿下であった。
 どのTV局も御生誕臨時番組を放送していたが、唯一TV東京だけが通常通り、『日本の鍋料理』を放送していた。
 しかし、『日本の鍋料理』では、「ムーミン伝説(注)」再び、とはならないだろうなあ……。
注「ムーミン伝説」……平成元年一月八日、どのTV局も先帝(昭和天皇)陛下追悼記念番組を放映しているさなか、TV東京だけが通常通り「ムーミン」を放映したところ、その最高視聴率が平成元年の紅白歌合戦の最高視聴率を上回ったらしい、と言う伝説がある。
 皇室典範改正論議(いわゆる女帝論)再発か。しかし、法的緊急避難的になし崩しに女帝陛下即位、と言うのが一番あり得る線だと思うのだが……。