・Blogで書けない一言日記


・12月24日

"ルパン三世 The first"をみる。
(ネタバレあるので所々伏せ字)
ええと、
実写と人形アニメの合体事故?
(序盤の背景が実写的であり、物・人の動きが人形アニメ的。もっとも、こなれてきたか、2Dアニメの3D化に割り切ったかした後半以降は落ち着いてくる……けども大詰めでやっぱり合体事故が……)
これだけでは何なので。
シナリオとしては可もなく不可もなし(と言うか、ルパン三世としては平均点)。
……と言いたいところだが、
ランベールの大詰めでの動かし方に瑕疵あり。
(考古学者としてのコンプレックスの肥大化としてもあり得ない方向に動いたし、今際の際の行動は「私(ランベール)以上に、映画見ている(*1)こっちがよく分からん」)

……これだけでも何なので。
反復を駆使した構成が印象的。
(何しろ、ルパン三世とレティシアの間の因縁からして……なのだから)
……だとしたら、ルパンの〆の台詞は、
「いやいややってた泥棒稼業(これは序盤でルパンがレティシアに言い放った台詞)に本気で踏み込むもんじゃないよ」
と突き放し気味に言い放った方がよかったのでは、と思う。
(ただ実際に使っていた「もう『籠の鳥』じゃないんだから」の『籠』の解釈を広くとって、ルパンとブレッソン・ダイアリーとレティシアの因縁と考えると実際の台詞でもおかしくないのだが
)
後は、
ルパンのワルサーP38を使った「皮肉な一撃(敵の出自が出自なだけに)」があるんだったら、
敵の総大将の拳銃も実際に使っていたモーゼル・ミリタリー(やほかに使う可能性のありそうなルガーP08)じゃなくて、ワルサーPPKの方が別な意味で「皮肉な一撃」になった効果が大きいのではないかと思うけど、それだといまいち絵にならないんだよなぁ。
それとゲスト声優陣。
吉田鋼太郎は及第点だけど、広瀬すずも藤原竜也も(棒とまでは行かないが)今ひとつ迫力を欠いていたなぁ。
*1 自身の孫と偽って育てただけあって、簡単に割り切れる物でもないとは言え。

・12月12日

仕事休み。
録画していた“ルパン三世-プリズン・オブ・ザ・パスト-”を見る。
まずは、
“ルパン三世-イタリアン・ゲーム-”再びといわずに何より(お約束とはいえ、しつこいわ)
“グッバイ・パートナー”よりもメンバーの活躍のバランスがとれていたと思う。
(発端となった次元にしても、大詰めの行動の原理になった五右衛門にしても、そこまで突出していたわけじゃない)
あとは、ルパン達がこだわり、フィネガンが最後に取り戻した
「泥棒の(あるいは義賊の)道理と矜恃」
かなぁ。
(フィネガンの最後の行動を鑑みると、ね)
それともう一つ、
話が一回りして(というか、一回目にはあった「歪み」がとれてまた「まっとうな」振り出しに戻る感かなぁ)治まるところに治まって終わり、が印象に残ったなぁ。
あ、そうそう。
それはないんじゃないかい?>ヤタ、銭形警部が脱獄するのに使った数々のテクニックを「『門前の小僧習わぬ経を読む(ルパンを追っかけ続けているうちにルパンのテクニックを盗んだ)』ですね」と評したこと。
(両手の親指をつないで相手の動きを封じるのは捕縛術の応用だし、指弾は「銭形平次の末裔」銭形警部が見せた先祖返りの技)
とは言え、総評として。
バランスの良さや筋の通し具合では“グッバイ・パートナー”の方が上だったと思うけどね(ボソッ)。

・11月24日

Blogにも書いたとおり、"東京コミコン2019"に行ってきました。
JR海浜幕張駅遠景 幕張メッセ歩道橋から。
幕張メッセ9,10,11ホール遠景
幕張メッセ歩道橋上の噴水各種 
東京コミコン2019一般入場ゲート
船橋市から遠征(?)してきたふなっしー
"バットマン('89年、マイケル・キートン版)"に登場したバットモービル 
"バットマン"コスチューム。
(マイケル・キートンではなくて、
クリスチャン・ベールモデル)
"バットマン"マスク。
(左と同じくクリスチャン・ベールモデル)
"バットマン"に登場するジョーカーコスチューム。
(こちらはヒース・レジャーではなくて、
ジャック・ニコルソンモデル)
"スーパーマン"コスチューム
(クリストファー・リーブモデル)
"ターミネーター2"
ジョン・コナーのバイク
"HONDA XR100R"の説明板
ジョン・コナーのバイク"HONDA XR100R"(右手前)
奥はT800のバイク"ハーレー・ダビッドソン ファットボーイ"
"ターミネーター2"の本編写真 "ハーレー・ダビッドソン ファットボーイ"
にまたがったT800の
"ターミネーター2"ポスター
T800のバイク
"ハーレー・ダビッドソン ファットボーイ"
T800のバイク"ハーレー・ダビッドソン ファットボーイ"の説明板
T800エフェクトマスク四面 
T800のエンドスケルトン(原寸大モデル) 
"ターミネーター2"T1000コスチューム(弾着エフェクト後モデル)
"ナイトライダー"の主人公車「ナイト2000」 
「ナイト2000」運転席内部
"ナイトライダー"
オリジナル版(?)ポスター
"ナイトライダー"AXNチャンネル版ポスター
"バック・トゥ・ザ・フューチャー"のデロリアン
デロリアン車内のタイムマシン(左)とそのコンソール周囲(右) 
ダイハツブースのスパイダーマンデコレーション車 
2階出口から会場遠景 
海浜幕張駅前のイルミネーション 海浜幕張駅前の三井アウトレットモール
帰りに門前仲町に寄り道して。
深川不動堂
その寺号板
永代寺の案内板 永代寺
吉祥寺駅北口。
"ゾウのはな子"像
吉祥寺駅北口のイルミネーション 吉祥寺駅北口。
クリスマスフェアのデコレーション告知看板