同人師

・同人師 超市之巻(ちょうしのまき)〜スーパーコミックシティ19初日参戦記
(平成22年5月2日、於東京国際展示場(通称東京ビッグサイト))


行動記録

9:00少し前 起きがけにネットサーフをして出遅れ。(トホホ……)
9:30少し前 高田馬場駅からJRに乗り換えて浜松町まで
JR浜松町駅から日の出桟橋へ向かう途中の通路から見た、旧芝離宮恩賜庭園(右はその案内板)
結局、日の出桟橋(水上バスビッグサイト行き)に着いたのが10:10過ぎ。
(シティは10:00開幕)
どうにも時間が余った(10:10過ぎから次の水上バスが出るのは11:00のため)ので、桟橋脇のコンビニで早くて軽い昼食。
で、
11:05 水上バス出航。
水上バスから見た東京タワー
11:25 ビッグサイト(有明ターミナル)着。
初っぱなから間違える。
(間違ってサークル入場口の方から入ろうとした)
尤も、それ以前から間違っていたのだが。
(りんかい線を使えば早い、と言うことを完全にど忘れしてました)
11:45ごろ ビッグサイト入場
で、一番最初に思ったことが
「先生!男子が、若干どころか極端に少ないです!!」
(男女比が1:99とは行かなくても1:19ぐらいは平気でいっていたような?)
いや実際、女性向け・一般向けの日なんだよね。
13:00少しすぎ 東1〜3ホール一通り回り終わる。
今まで、どの即売会に参加してもこんな事はなかったのに「早く帰りてぇ……」な気分になる。
13:40過ぎ 東4〜6ホール物色中にどうにも集中力が続かなくなったので、いったんカフェインを取って形勢を立て直す。
そのあとで、見落としていたブロック(モンハン関連)を物色中、ある同人誌の表紙を「どっかで見た絵だな」と思って立ち読みしたら(奥付か前書きで)「宮須弥」さんの本だった。その本を購入。
14:30過ぎ 撤収。メリハリなく、と言うか淡々と本を買いあさって終わる(腰が痛くなったり、懐が軽くなるくらいには散在していたが)。

感想というか反省

……結局、下準備(例によって一夜漬け)も含めて、入り方を間違えたのが、すべての原因だったような?
追記 後日、カガセヲ氏に「(2日は)ストライクゾーンど真ん中じゃないですか」と言われたのだが……。
いや、
嗜好の合う合わないと、居心地の善し悪しはまるっきり別物ですから。