同人師

・発止之巻(はっしのまき)〜コミックマーケット84/初日参戦記
(平成25年8月10日、於東京国際展示場(通称ビッグサイト))


行動記録

10開催ぶりに参加するのに
零夜漬け
(コミケ80ではこれでした)
ですらないってどういう事何じゃ……。
で、当日。
朝起きてから必死になって、コミケカタログを読んで、抑えるべきサークルをマークしてから、
9:40ごろ 職舎発。今回は以前と違って忘れ物もなく、無事に出発できた。
9:49 西武柳沢駅発。
10:15ごろ 高田馬場駅発。
10:51ごろ 大崎駅着。りんかい線に乗り換え。ここまでは順調。
11:00過ぎ 国際展示場前駅着。ここからビッグサイト東ホールへと向かう。
りんかい線、国際展示場駅 駅ロータリーに止まっていた番組宣伝トラックの後部
駅ロータリーにあった屋台とその宣伝用あおりパネル(右)
あまりにも遠回りな(屋外を移動する距離が長い)ので、素直に西ホールから入れば良かったかなぁ……、と心の中でぼやきながら、
11:35ごろ 外から東6ホール入り口到着。ここから東4〜6ホールへ。
13:30ごろ 東4〜6ホールを出て、東1〜3ホールへ。。
ビッグサイト中通路、東4〜6ホールの入り口に貼り付けてあった注意書き。
14:00過ぎ 東1〜3ホールを出て、西ホールへ移動。
14:20ごろ 西ホール着。
やっぱり、このころになると、完売するサークルや、撤収するサークルも出てくる。
14:50ごろ 撤収。水上バスで浜松町まで。

感想というか反省

 サミットで買った買い物袋が地雷だったとは……。
 (ひもが短くて、肩に提げることが出来ない)
 眠かったわけでもないし、腰の調子がおかしいわけでもないのに、コミケに入れないまま終わってしまった感じ。
 後は、思わぬ掘り出し物が多かったけど、下調べをしっかりしていなかったことの裏返しだしなぁ……。