・一言日記 平成18年4月番外編

小田原行軍記


・4月4日

6:30過ぎ 職舎出発。西武柳沢駅から西武新宿線で西武新宿駅まで。
7:15ごろ 西武新宿駅着。そのまま歩いて小田急線新宿駅まで移動。7:28発の特急「はこね3号」に間に合う。
小田原駅で撮った特急『はこね3号』 で、これは小田原駅で切り離しになった前面
8:45 小田原駅着
小田原駅遠景 小田原駅西口の北條早雲像
 城址の諸施設の開館(天守閣など)時間に少し間がありそうだったのと、北条氏以前の小田原城が現在城山公園と呼ばれる場所にあった、と言うことを思い出し、城山公園へと向かった……はずだったが、なんと初っ端で道を間違えてしまい、さんざんに迷う(途中で洒落にならない道の迷い方をしたこともあった)。10時過ぎまでさまよってしまった。トホホ……。
で、城山公園方面をさまよっている間に見つけた、小田原城の空堀跡
現在は高校の敷地になっている初期(大森氏時代)小田原城の中心地、八幡山古郭
10:30ごろ 小田原駅東口へ。どうせ小田原城入りするなら、正門から堂々と入ろうかと言うことで、正門へ回り込む。
小田原駅東口から、天守閣を望む 町中に飾ってあった開業当初の小田原駅の写真
12:00ごろ 本丸跡の公園で昼食。後輩B氏から「小田原城の桜、今がギリギリ残っている頃ですよ」と言われたことを思い出す。確かに、今が散り始めで何とか見られる程度に桜の花は残っていた。やっぱり出かけて良かった。
二の丸公園脇の桜並木 天守閣から見て北にある遊園地の桜
今はお花畑になっている本丸東堀跡
城跡にある報徳二宮神社の案内板 境内庭園の桜
二宮金次郎像

 石垣山一夜城(豊臣秀吉が小田原攻めの為に建てた城)へ向かうバスが出ているが、乗ったものかどうか……。結局、石垣山へも登ってみることにする。
1:00過ぎ 小田原城址を離れる。小田原駅へは1:20着
1:30 小田原駅発。石垣山へ向かう。
2:00少し前 石垣山着。石垣山一夜城跡を散策。ここまで距離があると、どこに小田原城があるのか見当がつかない。(ただ、ここからだと小田原駅周辺を見下ろせるので、秀吉がここに築城したのも分かる気がする)
小田原城から見た石垣山 石垣山から見た(多分)小田原城方面
構造図 現存している石垣
登城口 天主台跡

2:50過ぎ 石垣山を離れて早川港(小田原漁港)へ。そこから早川駅前に移動、バスで石橋山へ。
漁港に並んだ漁船

3:30過ぎ 石橋山古戦場着。もう歩きたくねぇ……。
案内図 古戦場跡地にある、佐奈田霊社の碑
石橋山の合戦で戦死した佐奈田与一討ち死にの地の跡地 古戦場跡地の「与一塚」

4:10過ぎ 石橋山古戦場を離れて、早川駅着。そのまま快速で東京へ。(途中、秋葉原へ行く為、新橋で山手線に乗り換え。秋葉原に着いたのが6:00少し前)
やっぱり、出足(城山公園へ行くのに道に散々迷ったこと)でつまずいたのが、なぁ……。