帰省日記(平成17年7月23日〜7月29日まで)


・7月23日(曜日)

 朝は早くに起きたのだが、エンジンがまともにかからなかったのと、ネットサーフに明け暮れしていたので職舎出発が遅れる(結局午後に入ってから)。
 14時少し前の新幹線(臨時の新幹線であったらしい)に乗って東京発。
 実家に事情を話して新潟駅まで迎えにきて貰うように電話。
 16時少し前、新潟駅着。
 亀田で買い物をして、実家着。
 しっかしまぁ、実家への土産として買った『ナボナ』は確かに
「お菓子のホームラン王(by王貞治)」だけれど、
お値段の方も「ホームラン級(12個で税込み1575円)」
だよなぁ……。

・7月24日(曜日)

 昨晩の内に地元の旧友と会う話を付けて、新潟行。
 市街で買い物をした(旧友が新潟のソフマップギガストアで買い物がある、と言うのにかこつけて、新潟観光など)り、朱鷺メッセ脇のラーメン屋街でラーメンを食べた後、新津の鉄道博物館、ついで、新発田城趾(陸上自衛隊第三十連隊駐屯地となり)を観光。
 その途中で、お互いの趣味(プレイしているゲーム)や、その他色々について話し合う。

私:「そう言えば、『月宮事件』って知ってる?」
旧友氏:「ああ、知ってるよ。『Ragnlok』で結構有名な事件さ。」
私:「カガセヲ氏(『EQ=エバークエスト』のプレイヤー)に話を振っても、『知らない』って帰ってきたけど」
旧友氏:「知っている人は知っている。知らない人は知らない」
私:「(project"D"の『どいてお兄ちゃん!そいつ殺せない!』を車の中で流していたので)ちなみに、こういうプレイヤーにつきまとわれたことは?」
旧友氏:「いや、ないよ。ソロプレイ専門なもので」
とまぁ、他にも、

私:「この間(7/10)、NEXT-CONに出かけたんだけど、エンジンがろくにかからないまま終わっちゃって……。ガタケット(82、7/10於いて新潟産業振興センター)にいった方がよかったかなぁ……」
旧友氏:「いや、それでも、ガタケットに出かけて、同人誌買わないで金を消費するより、コンベンション(NEXT-CON)に出た方がよっぽどよかったと思うよ。」

など。
新潟行き途中、磐越自動車道阿賀野川サービスエリアにて
新潟・福島の高速道路案内図 阿賀野川SAの展望台の案内板
阿賀野川SA展望台から、阿賀野川を望む
新潟での買い物後、新津にて
新築なった新津駅 新津鉄道資料館のある、新津地域学園玄関
鉄道資料館玄関、(上下の駅からして信越線)新津駅の表札と、それに合わせた鉄道資料館案内板
鉄道資料館屋外展示、ディーゼルカーのエンジン
同じく、蒸気機関車の動輪
玄関展示、新津駅の大時計
玄関展示、初代上越新幹線車両先頭部(多分、実寸大の模造だと思うのだが)
新発田城址公園にて
新発田城、築城時から現存する二の丸隅櫓
これは復元された、新発田城三階櫓(天井の鯱が三体備えられている)事に注目。右はその鯱と鬼瓦に刻まれた願文
父親が新発田藩士であった、堀部安兵衛立像 新発田城、表門

・7月25日(月曜日)

 午前中は疲れがたまったためか、あっさりダウン。
 午後に入って、職舎から持ち込んだノートパソコン(母にあきれられたが)でサイトの記事の下書き。

(7月26日から29日までは分割致しました)