ガンダムネットワークオペレーション(G.N.O.)プレイ日記

・平成16年4月


・4月30日まで

 ジオン軍のビグザムネットワークオペレーション(B.N.O.)は、順調に進捗中。
 とは言え、パイロットの初期選択と機体編成を間違えなければビグザム狩りは出来る、と言う発言もあった。
 29日、連邦軍のサイド2攻略作戦は失敗に終わる。
 来週の地上戦(ジオン軍ユーラシア降下作戦)がジオンの勝利に終わるか、連邦の勝利に終わるかで、
 この
 ビグザムネットワークオペレーション(B.N.O.)
 の命運が決まることだけは間違いない。

・4月27日まで

 オンラインこそマメにやっていたと思うが、思ったより勲章点は伸びず(現在319点)。
 ジオン軍は今クールの生産計画投票でビグ・ザム(BIG−ZAM、エリチャで不躾な質問にお答えいただき、ありがとうございました)の生産が決まった。
 これじゃ、
 ガンダムネットワークオペレーション(G.N.O.)
 じゃなくて、
 ビグザムネットワークオペレーション(B.N.O.)
 だなや……
 (今までのクールでビグ・ザムが登場したクールは第2、第4クールともジオンが判定勝利)
 ううむ、今週のサイド2攻略作戦も勝てそうにないし、これは苦しいなぁ……

・4月22日まで

 散々悩んだ結果、ディッシュは編成に組まないことにした(4月19日、どうしても編成に無理が生じるため)
 4月21日(正確には22日未明)ガンダムNT−1が登場したので、早速購入。
 どうにか現在の編成となる。
 ただ、来週には宇宙戦が予想されるので、どうしたものやら……。

・4月18日

 編成は依然として試行錯誤段階。
 Ez-8が良い値段(それでも、通常購入値以上の30000(*1)だったが)で買えたので、早速編成に組み込む。
 で、任務戦闘中に敵壁役のMSへの命中率の悪さに頭に来たのか、どうにかディッシュを編成に組み込む。
 (おかげで、相当いびつな編成になってしまったが)
 大佐への勲章点350まであと41に迫る。
 もう一つへの大佐への条件Lv35の方は普段の調子でやれば大丈夫だとは思うが……。

 (*1)Ez-8の通常購入値は25000

・4月17日まで

 4月14日に技術Lv更新。ジオン軍に傑作機が出てきたのか、ジオンPCが連邦の巣に狩りに出てきたため、順当に個人VPを落とす。
 15日に連邦のサイド2攻略作戦失敗。連邦は今回一エリアも落とすことが出来ず。
 17日にジオンのユーラシア降下作戦始まる。
 かなりひねくれた編成を取ったのだが、これでよかったのか?

・4月13日まで

 編成を現在の物に代えたところ、個人VPランキングが急上昇する。
 これはひょっとしたら、個人VP100位以内(になるとボーナスとして、勲章がもらえる)もあり得るかも、と思っていたが、150位台から160位台と言ったところで頭打ち。
 これで、安心して任務に明け暮れることが出来る。めでたしめでたし。
 (何か違うような気が……)

・4月11日

 技術Lv更新で、ジム改が登場。
 許容搭載重量値と相談した結果、編成を現在の物に代える。
 (まさか、ジム改が登場したその日に個チャで購入できるとは思わなかったが)

・4月11日まで

 公私ともに多忙だったので、特にこれと言った出来事なく。
 ただ、地上戦でのVPランクは、BD−1が敵に通用しなくなってから調子を落としたことが響き、260位台で終了。

・4月6日

 メンテナンス停戦。
 停戦開けの仕事後にオンライン。
 公式HPのメンテナンス内容によると、
 二周年記念特別任務として期間限定で「敵MS奪取」と言う任務が設定された、とのこと。
 で、早速特殊任務を取得してみると、なんと
 「第四小隊救出任務」だった。
 な、なんか違う……。

 艦長のLvが上がったので編成変更。

 サイト更新後、「敵MS奪取」任務を引いたので、実行して勝利した。
 そのとき得られた機体は
 ザクII+2
 だった……
 なんてこったい_/ ̄|○
 (尤も、エリチャでは、この任務の当たりがドムトローペン、外れがルッグンマゼラアタックザクIまでと言ったところだったから、最悪ではなかったのかも)

・4月5日まで

 技術Lvの更新により、敵NPC部隊のエリート兵にゲルググ初期型が登場。
 そのせいかどうか知らないが、順当に個人VPランクを落とす。
 (BD−1は数値性能はよくても、その分脆い、と言う弱点があるので)
 体調を崩してしまい、4日は早寝、5日はメリハリなく。

・4月3日

(番外編)
 朝、唐突にカガセヲ氏にこんなことを言われた。
 「レオンさん、引退するって本当ですか?」
 話が全然見えてこないので詳しく聞いてみると、
 カガセヲ氏:「『無責任な隊長(私のこと)が引退する』っていう噂を聞いたんです」
 私は全然引退する気がなかったので即座に否定した。
 その後、夕方近くになったので噂の出所(2ちゃんねる発か?)を聞こうとしたがカガセヲ氏は応えなかった。
 後輩B氏によるとどうやらカガセヲ氏の自作自演なのではないか、と言うことなのだが……

 地上戦始まる。
 昼休みの時間にBD−1を購入。
 (この時点では、地上戦はまだ始まっていなかった)
 で、夕方仕事から帰ってくると地上戦が始まっていたので、地上専用の編成を考える。
 陸戦型ガンダムミサイルランチャー装備型(攻撃力はガンキャノン並みだが、命中率でガンキャノンに劣る)を編成に組み込んでいるため、ディッシュ(こちらの命中率にプラス修正がつく)をどうにかして編成に組み込もうとするが、攻撃力がいびつになったり、許容搭載重量が足りなかったりで、挫折しかける。
 ちょうどそのとき、ジム☆【売ります】のエリチャ公示があったのでジム☆を編成に組み込んだ場合の試算(ノーマルのジムを倉庫で腐らせていたため、すぐに出来た)をした結果、ディッシュを編成に組み込めることが判明したため、早速購入。
 どうにか、地上専用の編成を組むことが出来た。
 ちなみに、編成が二通りあるのは、
 ディッシュのある編成……通常時並びに自分が任務を立てた部隊の時(敵部隊の低HP狙いを中央に寄せて相手を包囲しやすくするため。ディッシュとジム☆には囮になってもらう)
 ディッシュのない編成……任務協力部隊になっている時。(敵部隊の低HP狙い並びに強MS狙いを中央に寄せて相手を包囲しやすくするため。←考えようによってはひどい話……)

・4月2日

 思うところあって、Ez−8の買いのエリチャを出してみるが、全然反応なし。
 しばらくしてから、Ez−8の売りのエリチャがあったのだが、
 Ez-8売りの希望価格150000や120000など
 これじゃ手も足も出んよな……
 (尤も、70000で手に入れようとした私の方が、虫がよすぎたのかもしれないが←この時点での手持ち補給値は110000少々。で陸戦用編成のためにBD−1を購入したいのだが、それの新品購入値が41600。でEz-8の購入に使えるのが70000ちょっと)

・4月1日まで

 ガンダムが登場しても、戦況は依然として膠着状態のまま。
 私自身も特に任務に明け暮れているわけでもないのに個人VPランキング200位台から230位台へとずるずると落ちる。
 4月1日、連邦軍によるサイド2攻略作戦が失敗に終わる。
 3日からの地上戦に備えて、地上専用の第二編成組むべきか否か……。