ガンダムネットワークオペレーション(G.N.O.)プレイ日記

・平成15年11月


・11月22日

この日、地球連邦とジオン公国との間に講和条約が締結された。
コロニーは当初の予定を離れ、太平洋上に落下。
このコロニー落とし阻止作戦による損害とコロニーの落下による人心の荒廃により、
地球連邦はジオン公国に膝を屈する形で講和に望んだ……
その結果、
ジオン公国の独立は認められ、地球圏は地球連邦とジオン公国の二つの国家によって統治されることとなった……
(地球連邦の実質敗北)

・今回振り返って短評
やっぱり、ビグザムが登場してから流れが一気に変わってしまったのが痛かった……。
第二クールと言い、今クールと言い、ビグザムが出ると一気に流れがジオンに傾く、というジンクス(と言うか神話とも言うべきか)が作られてしまった方が、相当でかいと思う。
個人的には個人的には、中佐に昇進したとたん、一気に緊張の糸が切れてしまったのが痛かった。これで稼げたはずの任務点や勲章点が何点か遭ったかもしれないと思うと……。
今現在、勲章点が178点なので、次クールには220点(42点)あたりを目標に頑張ってみたい。

・第四クール(8月26日開戦、11月22日終戦)
・作戦履歴、各種ランキング一覧

作戦開始日 作戦終了日 作戦発動側 作戦名 結果 個人VPランク 個人MPランク チームVPランク チームMPランキング 備考
8月26日 サイド3、ジオン公国を名乗り地球連邦に宣戦を布告。
8月27日 9月1日 ジオン ユーラシア降下作戦 連邦勝利 368位 819位 45位 39位 ジオン軍、地球上に拠点を置くことに失敗。
9月3日 9月8日 連邦 サイド5攻略作戦 ジオン勝利 252位 738位 48位 41位 連邦軍、宇宙に拠点を置くことに失敗。
9月10日 9月15日 ジオン ユーラシア降下作戦(第二次) 連邦勝利 326位 800位 57位 38位 ジオン軍、地球上に拠点を置くことに失敗。
9月17日 9月22日 連邦 サイド5攻略作戦(第二次) ジオン勝利 221位 599位 49位 40位 連邦軍、宇宙に拠点を置くことに失敗。
9月24日 9月29日 ジオン ユーラシア降下作戦(第三次) 連邦勝利 175位 662位 47位 43位 ジオン軍、地球上に拠点を置くことに失敗。
10月1日 10月6日 連邦 サイド4攻略作戦 ジオン勝利 221位 712位 50位 44位 連邦軍、宇宙に拠点を置くことに失敗。
10月8日 10月13日 ジオン ユーラシア降下作戦(第四次) 連邦勝利 300位 726位 49位 51位 ジオン軍、地球上に拠点を置くことに失敗。
10月15日 10月20日 連邦 サイド2攻略作戦 ジオン勝利 227位 708位 56位 47位 連邦軍、宇宙に拠点を置くことに失敗。
10月23日 10月28日 ジオン ユーラシア降下作戦(第五次) 連邦勝利 284位 733位 55位 47位 ジオン軍、地球上に拠点を置くことに失敗。
10月30日 11月4日 連邦 サイド5攻略作戦(第三次) ジオン勝利 222位 635位 54位 41位 連邦軍、宇宙に拠点を置くことに失敗。
11月6日 11月11日 ジオン ユーラシア降下作戦(第六次) ジオン勝利 212位 914位 36位 65位 ジオン軍、地球上(オデッサ)に拠点構築。
11月13日 11月18日 ジオン アフリカ降下作戦 ジオン勝利 150位 1009位 31位 67位  
11月20日 11月22日 ジオン ペキン攻略作戦 停戦 49位 1017位 6位 79位 11月22日停戦による中断。(各ランキングは暫定順位)
11月22日 地球連邦とジオン公国との間で講和条約が調印。ジオン公国の独立が認められ、地球圏は地球連邦とジオン公国の二つの国家による統治体制へと移行。

最終Lv35、獲得戦果点2689560点、第四クール終了時の階級…中佐。通算勲章点178

・11月21日まで

全面的に厭戦ムード(個人的にも、中佐になってペガサス乗りになってから当面の目標がなくなって完全に壊れた)の漂う中、とうとう、停戦交渉始まる。
最終週になって、うちのチームのVPが景気良いんだもんな……

・11月18日まで

中佐になって以降、緊張の糸が完全に壊れ(連邦に敗戦ムードが漂っていたこと、自分自身も無気力状態に陥っていたことなどがあったので)完全放置。
18日にはアフリカ大陸(次のジオン軍の作戦がアフリカ降下作戦であった)を喪失。
ビグザムは強いですよ……。
あと、この作戦中にジオン軍による第二次ブリティッシュ作戦が発動した模様。

そういえば、カガセヲ氏が引退したことにより、オプ垢(カガセヲ氏の補給垢の役回りをやっていた)が一つ浮いているのだが、どうしたものか……。
(複垢持ちになろうという不届きなことを考えている模様)

・11月10日まで

9日はほとんどオンラインせず。
モスクワは連邦が優勢の状況だったので、ビグザムが出てきても、大勢に影響なしだとばかり思っていたのだが……
10日にモスクワ陥落!
ううむ、これは連邦の負けペースかも……

・11月8日まで

1日に念願の中佐(やっとペガサス級の艦長になれる)への昇進を果たして以来、緊張の糸が切れていたのか、ダラダラとプレイ。
勲章点も170点台で頭打ち状態。
戦況の方は、案の定と言うべきか、連邦の宇宙進出はならず、逆にジオンのユーラシア降下作戦を招く。
均衡が崩れて、ジオンに大きく傾くか?